NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10,000突破

このブログを始めてから今日で43日目です。 ちょうど午前11時にアクセス数が1万を突破しました。 いつも読んで下さってる皆様、ありがとうございます!!すぐネタが尽きたらどうしようかと思いましたが、今のところその心配はなさそうです。 タイラーがスク…

私立中学対抗戦

私立女子中学校同士の対抗試合を見学してきました。主審に線審2人の計3人も審判が付いてて、ボールパーソンもいていいなぁ!とタイラーの第一声。 お互いの学校から試合に入ってない部員が務めてました。「これならイモられないじゃん!いいねこれ!」とタイ…

フラットかスピンか 2

さっそくプライベートレッスンを受けたタイラーです。育成クラスに入る前のフォアはどフラットだったタイラー、育成クラスでスピンに直されてから飛距離が出ず迷走しまくってました。 一番気になってたのはこのフォア。 まずはこのフォアのニュートラルショ…

目を付けたコーチ

1番話しやすくて、1番テニスへの見解が近くて、1番タイラーが伸びると信じてくれているコーチに交渉しました。プライベートレッスンしてもらうことはできないのかと。 タイラーのクラブではなんとプライベートないんです。 珍しいですよね⁈交渉したコーチは…

コーチが多すぎる

タイラーの育成クラス、日替わりでコーチが違います。 そして辞めるコーチと新しく入るコーチと入れ替わりも激しい。一応ヘッドコーチが大きな方針は決めているようですが、とにかくコーチによってやり方教え方が違う。タイラーが安定しない理由はここにも一…

考えないテニス

アメリカ時代、テニス仲間ですごくキレイなフォームでとてもいいストロークをする友達がいたのですが、どうも試合になると弱い。原因はショット選択の悪さ。 いまそれ打つ?いやそこじゃないでしょ!もう一本クロスに打っといてのセンターでしょ!などなど、…

叩かれないサーブ

昨日タイラーの試合で気付いたこと。すごくいいサーブを打つ子でも、それ一種類しか打てないと慣れられてしまうということ。しっかりスピン回転がかかっていて力強いいいサーブを打つ子がいたんですが、ずっと一貫して同じサーブしか飛んでこないので、タイ…

サーブが入らない

試合初心者にとっての最大の難関はサーブではないでしょうか?とにかくサーブが入らないことには試合にならないし、入ったとしても球出しみたいなサーブだと自由に打ち込まれておしまいだし。 プロだってサーブに苦労してんだからね〜 個人的見解としては、…

どんなプレイヤーになりたい?

この間、アメリカでお世話になっていたコーチと連絡を取って色々話しをしました。 3歳からタイラーを知っていて、遊んでくれたり、最後の1年は週一回タイラーのレッスンをしてくれていたコーチ。「大事なことは、その子がどんなキャラクターでどんなタイプの…

寝ても覚めてもテニス

タイラーママはテニス、するのもみるのも大好きです。 子供たちの練習をひたすら観察するのも好き。 プロでも素人でも上手くても下手でも人がテニスやってるのをみるの面白い。 しかしタイラーは、自分がテニスするのは好きだけど人のを見るのはあんまり好き…

しゃべらないU14

先日2度ほどワケあってU14に出場したタイラー。 ビックリしたのは、半分くらいのお子さんが カウントもジャッジもコールしないのです。 アウトやフォルトの場合は、黙って指一本立てるだけ。 なんかそれが流行ってるの⁈ ティーネイジャーの間ではこれがクー…

楽しいが難しい

アメリカで仲良くしていたコーチが口癖のように言い続けていたセリフがあります。「テニスで1番大事なことは、楽しむことだ!」「楽しいか?今楽しくプレーできてるか?楽しくプレーできた方が勝つんだ。どんな辛い状況になっても楽しめた方が勝つ!」たしか…

悔しいがない

タイラーは試合に負けて泣いたことがありません。 こないだイモられたときに怒り狂って泣きわめきましたが、あれは意味合いが違うのでノーカウントで。先日ある試合でタイラーに負けて泣いたお子さんがいました。「Why is she crying?」 ママ〜あの子なんで…

関東公認デビュー

この夏、コーチのすすめもあって初めて関東公認大会に出場したタイラーです。1回戦の相手の戦績をスクスクで調べると、優勝準優勝はなし。数回しか出てないので計り知れないけれど、記録だけ見るとタイラーと大差なさそう。もしかするともしかするかも⁈ベス…

軟式テニスと硬式テニス

エースを狙え!に夢中になった小中学生時代のタイラーママ(だいたい年齢がバレますが)、部活でテニスやりたい!と意気込みましたが、軟式テニス部しかなくてガッカリした記憶があります。軟式テニス、最近はソフトテニスって言うんですね。 全然知りませんで…

サーブとフォアだけで勝てる

先週久しぶりにタイラーが一番好きなコーチとお話するチャンスがありました。 少し前までは時々レッスンをしてもらえたのですが、色々と諸事情があって今は見てもらえない状態。大胆なアドバイスをいただきました。 「サーブとストロークだけ練習すればいい…

スクスク必勝法

5月からスクスク大会にチャレンジし始めたタイラー。 まだ数えられるくらいしか出場してませんが、色々見聞きしてわかってきたことがあります。➀とにかく数出てポイントを稼いで一個でもランキングをあげる。そうすれば最初のリーグで1番強い子に当たらない…

コーチとの付き合い方

コーチも人間ですから、必ず好き嫌いがありますよね。 お気に入りの子、そうでもない子、それが側から見ていてあからさまだと幻滅ですが、大なり小なり必ずありますよね。でもそれは仕方ないことだしお互い様だし。 重要なのは、どのコーチにより好かれてる…

憎きカーペットコート

日本にしかない個人的に大嫌いなオムニコートに続いてもっと嫌いなのはカーペットコート‼︎ タイラーママも帰国したときに、スクールに通おうかと思って体験に行ったんです。 日本のインドアコートって基本全部カーペットなんですね〜これまた初めてのサーフ…

手ニス、足ニス

昔一緒にテニスをした日本人の方に教えてもらった言葉。 手ニスじゃなくて、足ニスと言うくらいテニスでは手よりも足が重要だという意味。テニスってボールを打ってる時間てほとんどなくて、ボールを追いかけたり、元のポジションに戻ったり、ただ走ってる時…

テニスで勝って運動能力で負ける

初級〜中級レベルでありがちなこと。スピンで打ったりフラットでアタックしたりスライスでしのいだり出来るけど、安定感や精度に欠けるので、 当てるだけでなんとか返してくる相手にやられる。テニスは、相手より一本多くコートにボールを返した方が勝つスポ…