NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

コーチとの相性

右脳派か左脳派か?
理論派か感覚派か?

タイラーは間違いなく感覚派。
細かく色々説明されても、上手く体現できない。
日本語の壁もあるのも事実ですが。。

例えばフラットとスピンの間で迷走中、あんなにいい当たりで打ててたのに(コートに収まるかは置いといて)、スピンを意識するあまり、カスレ当たりしかしなくなってボールが飛ばなかったときのこと。

あるコーチは、テイクバックが大きすぎるからラケットは体の前で円を描くようにして持ってきて、コンタクトポイントは身体の前でボールを捉えるように!
と。
タイラー、えん?円?えんってなんだっけ?丸?ラケットで丸を描くってどういうこと⁈と頭の中はハテナマークでいっぱいに(笑)。

そして1番タイラーと相性がよいコーチのアドバイス

「なんでそんな音させてんの?カシュカシュ言ってるでしょ?わかる?そんな音させて打ってなかったでしょ?
もっといい音させて打って!ホラ、こういう音で!」

そう言われ続けてコーチとラリーして10分で直りました。
みなどのコーチたちも持っていきたいゴールは一緒だと思うのですが(あくまでこのレベルでは)、アプローチの仕方がみな違うので、どの言葉にその子が1番ピンと来るかですよね。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村