NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

テニスか受験か

この夏休みタイラーの周りの小5、小6は
○毎日テニス
○毎日塾
○昼間塾で夜テニス

のいずれかのパターンに分かれています。
タイラーママは中学受験が一番特殊で過酷だなぁと思います。でもタイラーのテニス仲間たちは、親がやらせているというより、子供の方が自主的に受験させてくれって取り組んでる子が多いことに驚きです!近頃の子供たちはしっかりしてる。

タイラーは日本語がまだ不自由なので、通常の受験は無理です。ただ英語だけできれば入れてくれる私立はたくさんあるので、お金さえ積めばどこかには入れます。でもこのままテニスを続けるなら私立はないかな。テニスで学校入れるほど上手くないし。
学校でそんなにたくさん練習できるところって都内じゃほとんどないですよね。テニスが強い有名私立でもコート数に対して部員が多すぎるから、みんな外のスクールに通ってるって聞いてびっくりしました。せっかく入ってもそれじゃあね〜。

受験するなら全部習い事やめて勉強一本に集中!ってやり方があまり共感できないんですよね。週に一度や二度、1時間や2時間別のことしたって良くない?と子供の頃から思ってましたが、、受験はそんな生易しいものじゃない!と言われそうですね。実際タイラーママは過酷な受験戦争未経験ですので知った口はきけません。

学歴ももちろん大事だけれど、もっと大事なのは生きていける力を付けることだと思ってます。素晴らしい学歴で入社試験トップで入った子でも、実際は仕事ができなかったり社会に適応できなくて挫折する子もいる。

テニスの試合って本当に大変ですよね。他のスポーツに比べて難易度高い。1人きりで最初から最後までボールを打ち続けて、ポイントも自分で数えないといけないし、イモ審されてもなんとかして切り抜けないとならないし(笑)。心も身体も頭も凄く鍛えられますよね。

いずれどこかで受験はしなければならないけれど、いつするかはそれぞれのご家庭で考え方が違いますよね。
受験もテニスもその子にあったやり方を見つけたいものです。
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村