NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

手ニス、足ニス

昔一緒にテニスをした日本人の方に教えてもらった言葉。
手ニスじゃなくて、足ニスと言うくらいテニスでは手よりも足が重要だという意味。

テニスってボールを打ってる時間てほとんどなくて、ボールを追いかけたり、元のポジションに戻ったり、ただ走ってる時間が90%を占めると言ってもいいくらいじゃないでしょうか?

どうやってボールを打つかの前に、どのくらいいいポジションに入れたか? いい打点で打つために、ボールに対していい入り方ができたか?

タイラーにもよく言うんですが、
「もうボール打つ前にいいボールが打てるか、打てないかわかるでしょ?」
だからフットワーク、バランス、リズム感、ボールを打ってない時間が大事になってくる。
わかっちゃいるけど難しいね(笑)!
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村