NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

スクスク必勝法

5月からスクスク大会にチャレンジし始めたタイラー。
まだ数えられるくらいしか出場してませんが、色々見聞きしてわかってきたことがあります。

➀とにかく数出てポイントを稼いで一個でもランキングをあげる。そうすれば最初のリーグで1番強い子に当たらない。

これは初めて出たスクスク大会の運営者の方が、無知なタイラー親子に色々教えて下さいました。とにかくたくさん試合に出てポイントを稼いで、いい位置のブロックに入れるようになれば、1位2位トーナメントに進める可能性が高くなると。

➁出場する大会、場所を吟味する

会場によって同じオムニコートでも特徴が違うので、好き嫌い、合う合わないが出てくるので、その子が好きな会場、相性が合うコートを選ぶ。
それから最近教えてもらったのは、なかなかエントリーが埋まらない人気のない会場は、強い子が出て来ない可能性が高いので狙い目だそう。出た大会によってレベルの差が凄くありますよね。過去の大会の結果もチェックすると、どんな子がよく出場してるかとかわかりますよね。

そういえば、関東の本戦を戦っているお子さんの親御さんに聞いたら、関東公認大会でもたくさんエントリーしておいて、ドローを見て勝てそうな試合だけ選んで出てると聞いてビックリでした。出ない大会は捨て銭ですよ!スクスクの場合はお金かかるけど出ただけ勝っても負けてもポイントは加算されていくからまだいいけど。
結局はカネがモノを言うのか!と再確認しました(笑)。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


テニスランキング