NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

悔しいがない

タイラーは試合に負けて泣いたことがありません。
こないだイモられたときに怒り狂って泣きわめきましたが、あれは意味合いが違うのでノーカウントで。

先日ある試合でタイラーに負けて泣いたお子さんがいました。

「Why is she crying?」
ママ〜あの子なんで泣いてるの?タイラー別に何も悪いことしてないけど⁈
悔しくて泣いてるんでしょ?勝ちたかったんでしょ?
わかる⁈

「ああ、そりゃあみんな勝ちたくてやってんだからね」

このときはっと気付いたのですが、英語には「悔しい」という言葉がないんです。試合に負けて悔しいときは、

「上手くいかなくてイライラした」とか

「自分にガッカリした」

っていう表現をするんですよね。
これちょっと違いますよね〜。

「悔しい」って言葉は一言で色々な思いが詰められてる。

でタイラーの話に戻りますが、試合に負けたら泣いて欲しいわけじゃないんです。負けて悔しくても表に出さないタイプの子もいるし。
ただもうちょっと悔しがって、あそこでああしてたらこうだったのに、と反芻して次にいかして欲しいんです。
と書いてきて、もうひとつ重大な事実に気付きました。
英語には、




「反省」

という言葉もありません!!_| ̄|○

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村