NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

どんなプレイヤーになりたい?

この間、アメリカでお世話になっていたコーチと連絡を取って色々話しをしました。
3歳からタイラーを知っていて、遊んでくれたり、最後の1年は週一回タイラーのレッスンをしてくれていたコーチ。

「大事なことは、その子がどんなキャラクターでどんなタイプの子なのか把握すること。攻撃が好きなのか、守備型なのか。ベースラインプレイヤーなのか、ネットに行くのが好きなのか。その子に合った戦い方を早く見極めて練習していくべきだ。」

「タイラーは、間違いなく攻撃型なんだから、どんどん打たせて前に詰めて最後はネットで決めるパターンでいいじゃない。気が強くて気が短いんだから、のんびりラリーしてらんないでしょ?それしかない。」

って言われたけれども……
ボレー下手なんですけど。スマッシュなんか全くできないし!1番マシなのはドライブボレーだけど、安定感が……。
こないだ日本のコーチにはタイラーは当分ボレーいらないって言われたし……うーん。。。

まあ今すぐは無理だけど、長い目で見たときに、将来的にはネットで決められるようになったらいいよね。
その前に、ネットに行くまでのストローク安定させるところからよね。
先は長いわ〜ネットまでの遠い道のり(笑)。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


テニスランキング