NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

叩かれないサーブ

昨日タイラーの試合で気付いたこと。

すごくいいサーブを打つ子でも、それ一種類しか打てないと慣れられてしまうということ。

しっかりスピン回転がかかっていて力強いいいサーブを打つ子がいたんですが、ずっと一貫して同じサーブしか飛んでこないので、タイラーでさえすぐ攻略してました。しかもファーストもセカンドも同じだったので、1種類しかないとダメだな〜とすごく思いました。

でも、でもですね、その子はその後のストロークが超安定なのでいいリターンが返って来てもなんとか1本しのいでラリー戦に持ち込んで好転させていくのです。
タイラーとはサービスゲーム全てデュースになりましたが、そのデュース1本が取れないタイラー(涙)。。
ストローク戦に持ち込まれると、相手のが上なのでまだまだ修行が足りないです。

タイラーのヘナチョコサーブでも良かった点。
それは、ヘナチョコなんですが色々違うサーブが打てることです。ホントは打てるというより、色々違うサーブにたまたまなっちゃうってのが実情ですが(笑)。
相手はどんなのが来るか予測しにくいので、大分叩き損なってました。
回転、スピード、コース、この組み合わせに変化を付けることで、相手に予測されにくいサーブを打つのが有効だと思いました。

でタイラーに試合後、
「サーブ良かったじゃん!色々考えて打ってたんでしょ?相手はバックに来るゆっくりで深いスピンサーブ嫌がってたもんね。あれ狙ってたんでしょ?」

って聞いたら、



「えっ⁈そうなの?

なんにも考えてなかった。」


ええええ……
やっぱりたまたまか(苦笑)。。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村



テニスランキング