NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

考えないテニス

アメリカ時代、テニス仲間ですごくキレイなフォームでとてもいいストロークをする友達がいたのですが、どうも試合になると弱い。

原因はショット選択の悪さ。
いまそれ打つ?いやそこじゃないでしょ!もう一本クロスに打っといてのセンターでしょ!などなど、とにかくショットの選択がことごとく間違う(笑)。

テニスは考えるスポーツで戦略がとても重要。
どんな競技だって戦略は重要ですよね。ある程度まではパワーと勢いだけで勝てたとしても、必ずその先に行く為には戦略が必須。

そしてタイラー。
先日の試合で、相手がバックのミスが多いと悟ったのか、
途中からバックへばかりボールを集めだしたから、よしよし、いいぞいいぞ考えてんな!と感心してたのですが………

案の定、終了後に聞いたら、

「えっ⁈あの人バックのが弱かったの?全然わかんなかった。ママ相手のどこが弱いとかどうやってわかるの⁈」

「タイラーはラリー中にそんなこと考えてるヒマないんだけど。
だいたい狙うとミスするから考えないようにしてんの。」

返す言葉がありません(笑)……。

タイラーは、フォアとサーブだけで勝てるようになるって言ったコーチいわく、

「タイラーのよさは自由なとこだから。」

と言ってたのを思い出しました。
しばらく自由に放置でいいのかなぁ〜?????

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

テニスランキング