NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

日米テニス用語の違い 2

首里城、なんとも残念なことになりましたね。


ニュースを見ていたタイラーママとパパの会話……



タイラーパパと首里城行ったよね?

ええ?そうだっけ?

首里城は行ったことあるけど、タイラーママと行ったかな?


あー!違うよママ、アレはコーリアのパレス!
沖縄じゃないヨ!


ガーン‼️

朝から自分の記憶力の低下にショックを受けてます。



・・・・・



さて今日のお題。

最近戸惑った用語が2つありましたのでご紹介。


1つ目。

「ケアです!」

「ケアー‼️」

ってよく叫ばれますよね。



練習中などにボールがあらぬ方向に飛んで行ってしまい

誰かにぶつかりそうになったときに

危ないですよ!って注意を促す言葉。


アメリカでは、


watch out ‼️


もしくは


heads up ‼️


のどちらかでした。

だからつい、watch out! って叫んじゃって、

叫んだ相手を

え? え? 何? って困惑させちゃうんです。




2つ目。

「チェンジ!」

って、ダブルスプレイ中によく叫びますよね。

もちろん意味はわかります。

前衛と後衛が重ならないように、場所を入れ替えるときに主に後衛が叫びます。


が、、

アメリカではこの場合、



switch‼️


と言います。


絶対にチェンジとは言いません。

チェンジは何かが何かに変化するという意味で

スウィッチは何かと何かが入れ替わるという意味です。



この間も、ダブルスプレイ中……
(某有名クラブでの練習時)

タイラーママが後衛で、思わずスウィッチ!って叫んじゃったんですが、


前衛のパートナー、






微動だにもしない…




で、そのポイントが終わって、






ス、スウィッチって何??(*_*)



ゴメン英語がわかんなかったよ;^_^A


って。

大失敗。



この2つ、

考えるヒマなく、とっさに、

叫ばなければならない言葉ですよね。

もう身体に染み付いてしまっているので

とっさに変えるってムズかしいの‼️


首里城の件からしても、脳トレが必要だ……。


テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村