NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

ヘッドコーチとプライベートレッスン

ヘッドコーチの過去投稿はこちら↓

tylertennis.hatenablog.com


練習見に行ったら、、


なぜか


タイラーが

コート1面占領して

ヘッドコーチとサシで打ち合ってる‼️

ナゼ (O_O)⁈




他の全コートではいつも通り

生徒4-5人とコーチ1人が1面使って練習してる。


なんでタイラーがプライベートレッスンになってる⁈




ヘッドコーチから色々な球種がタイラーに飛んでくる。


速いスライス

遅いスライス

速いフラット

深いスピンロブ

短いスライス

……などなど


絶対ミスすんなっ‼️


1本目は絶対ミスしちゃダメなんだよ!


絶対コートに入れろ‼️


同じミスを続けない!


今なんでアウトしたの?

今なんでネットしたの?

今なんで真ん中に当たらなかったの?


考えて‼️


ミスしたらすぐに

何が悪かったのか?


考えろ‼️


そしてすぐに直す‼️


とにかくおまえは、

何も考えずに、


どんどこどんどこ次へ次へと打つが、、、


ミスしたなら、



立ち止まって、考えろおおおおお‼️



ヘッドコーチ……



ヘッドコーチったら、、




わかってるじゃないの‼️(≧∇≦)←超失礼!



ありがとうございますm(_ _)m


こんなヘタクソにプライベートを!頼んでもないのに!

なんなら追加料金払いますぐらいの感謝です(T . T)!


今まで陰(ブログ)で、色々文句言ってたけど、

もう言いません!たぶん……。




タイラーに今一番必要なのは

“Consistency” (一貫性、不変性)

一貫して堅実にコートにボールを入れ続けること。



タイラーは

身体のわりには速くて強いボールを打ちます。

でも

なんでもないボールをよくミスする。

でもテニスにミスは付き物。

要はミスをどう自分で修正していくか。


それがタイラーには皆無なんですよ。

雑なの。

考えないの。

行き当たりばったりなの。

こういうボール打ったら次どうなるかって

予想してないの。



終了してから聞いたら、

この練習を永遠と1時間半やったらしい。

ヘッドコーチ……

ホントにありがとうございます。





……帰り道


タイラー、今日は得しちゃったじゃんかー。

よかったね。

なんかねヘッドコーチが言ってたけど、

アメリカのなんちゃらっていう(忘れた)、コーチングの方法で

ミスする度に一回ラリーを切って生徒に考えさせるやり方なんだって。


ああーやっぱりね〜

なんか今日コーチいつもと違うなぁ、ヘンだなあと思ったんだよ。


話ばっかり長くてさ〜


……そう言って時計に付いてる万歩計をチェックするタイラー、、



ほら‼️


1万2千歩しかいってない‼️( *`ω´)/



全然動いてないよ〜



お、おまえってヤツはっ‼️


ただ動けばいいって問題じゃないでしょ?

今日の練習はすごく良かったよ。

今のあなたに一番足りないものを練習したの。

わかってる?

Consistencyよ。

もっというなら、コントロールね。



でもママさ〜


タイラーはね、




ゆっくりなボール打つの苦手なんだよ。




知ってるよ‼️

別にペースを落としてゆっくりなボールを打てっていうことじゃないの。

まさか、

まさかと思うけど、

今日の練習の意味があんまわかってないの⁈( ̄▽ ̄)


タイラー……


まだまだ、


優勝へは遠い道のりデスね〜


パリも遠いぞ〜(´Д` )


なんでパリが出てくるかはこちら↓
tylertennis.hatenablog.com


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


テニスランキング