NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

その子に響く言葉

同じことを教えるんでも


どうやって教えるか?



どの言葉を選べば


その子がわかりやすいか?


どの言葉が響くか?



受け取り手に寄って違いますよね?

f:id:tylertennis:20211119084807j:plain


例えばですけど、


いつもボールに近い、


近づきすぎて打つから


手が縮こまった窮屈なスウィングをする子。



その子にどうアドバイスするか?


よくあるパターンだと思います。



先日


うちのクラブの


アタシはあんま好きじゃないコーチが


ボールに近づき過ぎちゃう子をレッスンしてて





近いよ!

ボールに近づきすぎ!

離れて離れて!




って同じセリフをずーーーっと連呼してたんですが


まったく変化ないまま


5分のプライベートレッスンが終了。



そしてコーチがその子を呼び寄せて、、




自分が変わろうと思わなきゃ

何も変わんないんだよ!



と一言……。。




いやさあ、


あの子だってどうにかしたいと思ってるよ〜


だけどどうしたらいいのかわかんないでしょ⁉️


そこをなんとか違う表現で導いてあげなきゃ


ダメなんじゃないのーー⁉️


と思って。。





タイラーも時々、、


ボールに勢いよく突進してって


近すぎっ‼️って


よくあるんですよ。




この間ね


他クラブコーチとプライベートしたとき


コーチが言ってたのは、






タイラー〜



ボールに衝突しちゃダメだよ!


ぶつかってっちゃダメ。



自分とボールの間に空間を作るんだよ。






と言われたら




完全に直ってましたね。







わたしも時々先生業するので


分野は違っても


すごく参考になります。














1食176円‼️
ストックしとくと便利〜








ads by google




うーんランキング落ちた。
復活クリックしてね〜↓

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村