NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

型にハメないテニス

3回のレッスンを見ていて


1番感じたのは



型にハメようとしないところ。




短期滞在のレッスンだから


そんなに細かいことできないのは当然ですが、



日本みたいに球出しして


繰り返し練習するとか


振り回しとか基礎練みたいなことは


まったくしなかったですね。



毎回3球だけ持って


ラリーしながらの中でアドバイス


または


サーブリターンからのポイントの中で、


一言アドバイス




だけど本当に自由にやらせますね。


型にハメないな〜って感じました。




褒めるときと注意するときが


ハッキリしてる。



日本のコーチは


注意は山ほどするけど


なかなか褒めてはくれないですよね。



あとやっぱり


日本の練習では


こんな風にしたいんだろうなっていう


ゴールというか目標というか


「型」がなーんとなく見えるんですよ。



だけど


そういうのがないんですよね。




あーこういうプレーすると


日本だと注意されてるなーって時、



意表付かれたヨ!って褒められてたりして。



うーむ日本じゃ有り得ないな……とか。


それが良い悪いはちょっと置いときますけど。



ここは本当に


文化や習慣の違い。


考え方の違い。



大きいですね。



日本の勤勉で几帳面で忍耐強くて


同じ繰り返しの地味な反復練習


基礎練は本当に重要だと思います。



ナダルを育てたスペイン式だって


それに近いのではないでしょうか⁉️




そういう基礎がなければ


多彩でクリエイティブなプレーもできないですしね。



しかしながら


自由な発想、独創的なプレーって


やっぱり魅力がありますよね。


まあそれがね


勝てるかどうかはまた別の話(笑)。。



世界は広い、考え方は色々。



















[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

WUNDOU P1710 テニスシャツ〔110~150cm〕 SALEセール
価格:1378円(税込、送料別) (2022/8/7時点)





ads by google



ブログ始めて初の海外編を楽しんで頂けてたら
クリックお願いしまーす↓

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村