NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

シコるのはいつでもできる

試合会場で


他クラブコーチ様が


教え子の男子中学生にアドバイスしているのを


思わず一部始終立ち聞き。。




その子の試合を少し見ていたんですが


始めはけっこう攻めのテニスを展開、


いい形だったのに


最後決め切れなかったり


相手のカウンター食らったり。



途中から守りに入ったんです。


自分から攻めないで


シコり始めた。


そしたら


あっという間に相手にボコボコにやられて


防戦一方で試合終了。





コーチの話は、、





つなぐだけっていつでもできるだろ?


シコろうと思えばいつでもできる。


自分から攻めるのは


リスクもあるし勇気もいるけれど


今のお前に必要なのは


チャレンジ精神だよ!


勝敗にこだわるのは大事だけど


今お前に必要なのは


何ポイント取ったとか


何ゲーム取ったとか


数字は一切気にしなくていいから


チャレンジして打っていくことが必要。


そうしないと


これ以上強くなれないよ。



といったようなアドバイスをされてました。


なるほどね…


たしかに


毎日練習してるジュニアにとって


レベルはピンキリですが


ただラリーをミスなく繋げるって


そりゃあできますよね…


というか


第一段階はまさにここにありますよね。


これが安定してできて


その次に自分からの展開ですよね。





「つなぐのはいつでもできる、挑戦しなさい」


盗み聞きですが(笑)、


なるほどーと思いました。


すべてのジュニアに当てはまるわけじゃないけど。




逆に打ちすぎちゃう子は


まず繋げる練習だろうし。



その子に合った指導をしないといけないから


コーチも骨が折れますね。



















ads by google


毎日よくテニス話書いてるな〜と思ってくれたら
1クリックくださーい↓

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村