NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

薄グリのが省エネ

最近ちょっと思うのは



フォアハンド、、、



薄いグリップのが省エネなのか⁉️


ということ。








60代後半の女性で元全日本出た方…


2回ほどご一緒させて頂いたんですが


薄いグリップで


きれーに面を作って


まっすぐ


ホントにスウィートスポットで


ボールをラケットに当てられるから


最小限の力で(に見える)


ボールを飛ばすのがピカイチ。






変わって


おそらくアラフォーな女性コーチ、


すごく小柄で華奢な方。


やはり薄いグリップで


きれいに、本当に素直にまっすぐ


ラケットにボールを当てて


フラットでボールを飛ばすのが上手。




自分は厚グリなのもあるけれど


ああいう打ち方ができないな〜と


しみじみ思うんです。


まああちらはプロだし


レベルが全然違うし


培ってきた土台が違うし


比較するのはおこがましいのですが。







どうも厚グリだと


しっかり自分の筋力があって


しっかり振り切ってしばかないと


ボールが飛ばないですよね⁉️




ご高齢者で厚グリ族を見ないのは


そういう物理的理由があるような…??


それとも時代というか


打ち方の流行り廃りの影響⁉️




なんというかとにかく


自分の要領が悪いというか


技術力の問題なのかもしれないですが、



薄グリ族の皆さまのが


楽〜に最小限の力でプレーされてて



厚グリ族は必死にボールに回転かけて


飛ばしてる気がしてならないのです……




あ、全然間違ったこと言ってたら



指摘してください!










ads by google



クリック多いと頑張ってたくさん書きます‼️

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村