NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログ終了

残すところあと数時間で2021年が終わります。

ハードとオムニで実力が変わる

昨日タイラーとママとで 練習したんです。 今回はとってもいいハードコートで! 先週はオムニだったんですよね〜↓tylertennis.hatenablog.com んもうタイラーとまったくラリーにならず… アイツにも原因はあるけども…… ママはもう実力不足すぎて アップの練習…

今年一年での成長

昨年12月のブログを中心に 去年の記事を読み返しました。 まあ基本的に同じようなことが課題で 変わってないっちゃ変わってない……だけども ずいぶん上手にはなってます。 特に決め球の質と精度が上がりました。 あとやっぱり サーブですね‼️ サーブの質が断…

2021年1番読まれた記事

Google検索とYahoo検索で 引っ掛かって ぶっちぎりNo.1記事です。 みんなガットが切れるか切れないかって そんなに気にしてるんだねーtylertennis.hatenablog.com やっぱりガットが切れた方が パワーあってカッチョいいような気がね(笑)… ガットを切りたいア…

飛んで来ない球

対戦相手の球質、、 どんなのがやりやすいですか? スピン系、フラット系、 はたまた 公認ではお目にかからないけど… 当て返しの死んだボール系というか 力ないけどコントロールがよい 高齢者系というか(笑)、、 ↑まあ言いたいことわかってもらえるよね⁉️ こ…

トス

ピーナッツを頭の上に放り投げて 大きな口を開けて パクっとキャッチして食べる…… 皆さま一度は試したことあります⁉️ けっこうできます⁉️ うちのタイラー…… 2、3日前に突然 ママ〜 コレさあミカンでもできるかなあ〜?? は?( ̄∇ ̄) 知るかそんなこと…… で …

試合観戦寒すぎて

ここ数日… 寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて… 加えて 連日の忙しさがピークで疲労困憊、、 昨夜はブログ書きながら意識喪失… 試合観戦も練習見るのも とーにーかーくー寒い‼️ 昨日が1番きつかったかなあ〜 いや待ち時間長いのと 試合数が多かったので 朝から…

大事なポイント

例えば相手のサーブで 15-40。 自分が2ブレイクポイント握ってる。 ブレイクするチャンス2回。 1ポイント目、思いっきり行っていいと思う。 だけど ミスしたらさあ… 2ポイント目、 相手ファースト入らなくて セカンドになってるのに 簡単にリターンミスして …

打球音の違い

サーブ、ストローク…… 打ったときの打球音て 人によって違いますよね。レベルが上がれば上がるほど 快音が鳴るというか… 特にサーブとか… 強い男子とか もの凄い音がしますよね⁉️ で この間のタイラーの試合。 対戦相手はおそらく1つか2つ下の学年で タイラ…

引退します

昨日久しぶりに、、 いったいいつぶりだろう…… ブログを読み返しせば前回がわかるけど… 数ヶ月ぶりに タイラーのアップに付き合いました。 そしたらね…… ママは もうダメです‼️ ほとんど手も足も出ない_:(´ཀ`」 ∠): ていうか ヤツに 全然ラリーしようってい…

因縁のクラブ

今朝アップのために レンタルコートしたテニスクラブ。初めて行くところと 思い込んでたんですが…… 来てみると なんだか見覚えが…… あそらく7、8年前に訪れてました‼️ まだアメリカに住んでたとき 一時帰国で日本に帰ってきて 友達に連れられてテニスしたん…

Newボールがない

おはようございます。 早朝からコートへ向かいます。 はい、 本日はママがヒッティングの相手です。 とーこーろーがー 買い置きがまだあると思ってたら ボールがなかった…… NoーーーNewボールないーーーΣ(゚д゚lll) 押し入れに山盛り入ってる 一回使ってその…

試合前のアップのやり方2

皆さま知ってる〜? 強いお子様は大抵…… コートで打ってから試合入りしてるらしいっす‼️ ちょっと伺ったところによると 早朝から借りられるコートを各地で熟知してらして 打ってから会場入りできるように 計画的にエントリーされてるそうです。 ななななるほ…

楽しみなドロー

朝から 海外へ発送するものの手配やら 年賀状の手配やら クリスマスギフトラッピングしたり 明日明後日の食材を買い出しやら 銀行の用事を済ませて…… そーいえば‼️ まだチェックしてないドローがあったわ‼️ もう冬休みここぞとばかりに いっぱい試合いれちゃ…

試合前のアップのやり方1

試合前のアップ、、 日本はサーブ4本しかできないですよね。 サーブ4本をアップと呼ぶのも疑問ですが… アメリカではたっぷりしっかり10分はできるからね〜 この話したら みんなキレそうだわ(笑)。 それはさておき、、、 皆さま 試合前のアップってどうされて…

凍死

いまさっき 学校から帰って来たタイラー。 ママ〜 今日ってさあ なに⁉️ 凍死なんでしょ⁉️d( ̄  ̄) 凍死??? とおし???? あああ、ママはピンと来ました…… ちげーよ……( ̄∇ ̄) タイラーが何を言いたかったかわかった人⁉️ 正解は…… 冬至です。。 \まだ間…

入手困難クリスマスケーキ

タイラーにリクエストされた 地元の有名高級菓子店のケーキですが…… 昨日問合せたら もうとーっくの昔に ケーキ予約は終わっていて… クリスマス期間中は 予約した人しか買えないそうです。。 まあ人気店はそういうもんですかね。 で タイラーに恐る恐る報告…

スクスクのっぽくんの試合を振り返る

小5のゴールデンウィークから スクスクの試合に挑戦し始めたタイラーでした。 最初は本当にまったく勝てなかったです。 初めの4ゲーム先取の予選なんか ぜーーんぜん勝てなくって…… 一勝もできず いつもビリってのが続きましたね〜 でもビリのトーナメントで…

クリスマスの計画

ママっ クリスマスはなんかするの⁉️ なんか考えてんの⁉️ とタイラーに 昨夜突然聞かれてビックリ。 全然喋らなくなったと書いた矢先に(笑)。 なんかするもなにも 24日から 怒涛の練習と試合とでスケジュールみっしり。 ええー 夜はさあ 食べたいものは食べら…

スピンとフラットの使い分け

題名通り スピンとフラットの使い分けを練習中のタイラー。 チャンスボールを高い打点でフラットでアタックは 得意なタイラー。 そうじゃなくって ベースラインでのラリー時の話。 やっぱり フラット主体の強い女子とオムニコートで 試合する場合、 自分も要…

プレゼント交換

タイラーが帰って来るなり、、 ママ‼️ ユーリと クリスマスプレゼント交換することになった‼️ だからなんか買わないと。 ええ…タイラーとプレゼント交換⁉️ 物好きだなユーリ…( ̄∇ ̄)。。 夏に会ったアメリカ人女子達には みんながピアスやコスメ交換する中で…

iPhone不良

またね調子悪いんですよ あたくしの古めかしいiPhoneが。 1年前に同じ不調で新品に取り替えたのに… またまたの バッテリー問題。 あっという間にチャージがなくなる現象。 もーホントやだ。 大っ嫌いなんですよ… こういう機械の不調で悩まされるの。 憂鬱す…

思春期のテニス選手

わたしの周りのジュニアテニスプレーヤーで 思春期で困るって話…… 聞かないんですよねえ。。 だいたい元気でお喋りな男子ばっかりで(笑)。 中高生のテニス選手を持つ皆さま… 思春期じゃないんですかー⁉️ いや〜 うちのタイラー、、 反抗はしないんだけど あ…

部活と保護者

テニス、サッカー、野球、、、 部活は本来楽しいものですよね〜 でも お友達数人から学校によっては 保護者が大変なんだっていう話を聞いてビックリ。 特に強い伝統校なんかは 保護者の役割、仕事が普段からめちゃくちゃあるんだって。 試合当日の準備とか …

仕事です

すいませんー 日曜日に仕事入れちゃって 忙しくて更新できなくって タイラーの練習も見に行けてなくって しかし クリスマスから怒涛の試合、練習スケジュールが 待っておりますので 楽しみにしてて下さい。 ではまた! 高級チョコレート 詰合せ 60個以上 リ…

旅に出ます

何もしないでいい日が欲しい。 朝起きて天候のチェックして 洗濯をどうするか考えたり 1日の全員の動向に沿った献立を考えたり 買い物と料理と自分の仕事と 送迎の有無を考えなくていい とにかくなんにもしなくていい一日を ママにくれ‼️ それには…… もう旅…

試験中

タイラー早朝から 今日は試験を受けてます。 ママは1時間半時間潰さないといけないので おっされなカフェにおります。 いいとこにいるんですけど 早朝すぎて店はまだなんも開いてないし カフェくらいしか開いてない。 でも 久しぶりのひとりきりの贅沢時間。…

ママが必要

昨日練習帰りにタイラーが、 ねえママ〜 本屋行きたいんだけど〜 一緒に来て。 おう。 珍しいな… 一緒に来てって どうしたんだタイラー? なんかママに相談か? 聞きたいことがあるのか? 本屋で?? いったい何かしら…?? 最近話しかけてくれないから ママ…

今後のブログ

今年も終わりが近づいて来ました。 我が家的に色々色々変化があった2021年。 タイラーも中学生になって 大人っぽくなって来ちゃって それに影響されてるとこが大きいかな〜 ブログがなーんとなく パッとしなくなってきた…… けども しぶとく毎日書いてるんで…

最古のiPhone

皆さま… iPhoneユーザーですか? iPhoneなにを使ってます? たぶんね、、 わたしのiPhoneは最古じゃないかと⁉️ 残念な感じですが 妙な自信があります。。 日本帰国時にパパに与えられたまま 壊れないから ずっとそのままなんですけど… そろそろできなくて不…