NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイラーコーチは豪と印の人

タイラーの入った育成クラス。 メインのヘッドコーチは欧米人です。 出身地をまだちゃんと聞いてないんですが オーストラリア人のよう。 英語が、、、 無茶苦茶よくわかる‼️ それだけでありがたい…… まあテニスコーチは 若ければ若いほど キレイな英語話すの…

男ダブ対女子2人シングルス

タイラーの育成クラスの練習。 ダブルスの練習試合をしました。男子ペア対女子ペア。 タイラーのペアの女子は、 年下だけどレフティで強いです。 しかしながら 女子2人、、試合開始早々 男子達にアタックされまくりで ボレーミスりまくり。 あっという間に1…

○○プロって呼び方に違和感

全日本真っ只中ですね。 YouTubeで試合が見られるから ありがたいです。スタテニ見てて最近引っかかるのは、 ○○プロって呼び方。 さっき関口君と松岡君の試合観てて、 関口君のことは「関口プロ」って呼び方して 松岡君のことは「松岡選手」って呼ぶのね。 …

タイラーカウンセリングを受ける

日本のクラブでも コーチとは別に フィジカルトレーナーが付いているって 珍しくないと思います。 驚いたのは、 フィジカルだけではなく メンタルの専門家が付いていること! タイラー 一昨日このカウンセラーの先生と 30分以上かけて 面談を行いました。 テ…

所属クラブがわからない

kodomonotennis.hatenablog.com しまもとさんの記事を拝見して 試合に出る際は、 日本だと所属クラブ明記が必須ですよね。 それか所属校ですね。 しかしながら こちらのランキングを見て、、、 あと先日のナショナルズのドローを見て、、、 まずはじめに感じ…

U16なのにU14に⁉️

さて ようやく試合に出られるかと思ったタイラーですが カテゴリーがU14しかありませんでした。 ゴリ押ししたら ワンチャン出られるかと思いましたが、、、 さすがにムリでした( ̄∇ ̄)。。。 そりゃそうよね。 それで万が一優勝したりしたら ズルいもんね。 …

タイラーついに試合か⁉️

部活のコーチに 週末試合があるから出なさい。 あとで詳細ママに送っとくからと 言われたそうで‼️ え、、、 明後日だけどエントリー間に合うの⁉️ さっきコーチからインフォが 送られて来ました。 明日から始まるのに まだエントリーしていいんだ( ̄∇ ̄)⁉️ こ…

スピンとスライスの合いの子サーブ

どうしてフラットサーブが打てないのか⁉️ この徹底解剖を24歳コーチがしてくれて… わたしの弱点は手首だそうです。 サーブもストロークも 手首が折れたり手首で回転かけようとしたり 手首がグニャグニャする癖があると。 ナルホド…思い当たります。。 それか…

コーチと試合した

さて例の 全然教えてくれないコーチと 今朝は30分練習して30分試合しました。 タイラーじゃなくてママの話ね。 今日はね、サーブに進歩アリでした。 フラットーフラットー まっすぐ打つぞーーー と意気込んでのファースト、、、 だいたい だいたい だいたい…

日本のコーチじゃ絶対しない事

日本のコーチだったら 絶対しないと思うんですよねえ… しばらく(10日くらい?) 一緒にテニスしてなかったコーチから 連絡が来て…… 明日テニスしない? 午前中コート空いてるし、、 どう⁉️ って向こうからお誘いが(笑)…… 例の全然教えてくれないコーチなんで…

タイラーの成績と面談

先週1学期が終了しました。 ただ日本と違って休みに入るワケではなく 成績表をもらい、三者面談がありました。 タイラーの成績、、、 上出来なのかな⁉️ AからFまであって AとBばっかりだったので。 しかし他の子の成績見てないから 平均値がよくわからない。…

6年ぶりの女子ダブルス

日本人会で知り合った方からお誘いが来ました‼️ なななななんと アメリカ以来6年ぶりの女ダブ(笑)‼️日本では オジサンとしか友達になれず、、、 男子の中に女子1人で いつもダブルスやってました。 レッスンでお知り合いになる女性はいても 決して誘われませ…

練習試合後の課題が大変2

さて練習試合終了後に 一斉メールで宿題が来ました。 こんな調子で まだまだ続きます。 要は試合の振り返りを レポートにまとめてその日中に コーチにメールで送信!! なかなかのボリュームです。 コレうちのタイラーには いい宿題です。 こんなに色々考え…

練習試合後の課題が大変1

週末にしっかりと本番さながらに 練習試合を行います。 なんと3セットマッチです‼️ ノーアドじゃないですよ⁉️ デュースありの正式な3セットマッチ。 昨日タイラーは、 初めて来た 知らない男子とやって、、 1-6、3-6でボコられたそう( ̄∇ ̄)。。 昨日は女子…

3時間スピンサーブの練習の仕方

3時間の練習、、 最初から最後まで見てたママもエラいと思いません⁉️ 途中一回トイレ行ったけど…まずゴムバンド使って 肩周辺のストレッチから始まりました。 (その前に このクラブは練習が始まる20分前には来て 各自で基本のアップは終了させておくのが原則…

全国大会を見て日本ジュニアとの違い

女子ばっかり見てたので 女子の話です。 U16以上になると 体型もすっかり大人だし プレーも固まって来ていて 良くも悪くもきれいにまとまっていて ミニプロみたいで 見ててあまり面白くなかった。 面白かったのはU14。 まだまだ完成されてないプレーが 個性…

テニスより団体スポーツが向いてる

インターナショナルスクールで運動会? みたいなものがありました。 しかし日本の学校と違うのは 全員が何かしらの種目に出場しないということ。 サッカーとかバスケとかチーム戦が主体のようで? 出場したい子がエントリーするみたいな⁉️ タイラーは、走る…

パフォーマンスが一気に上がった理由

昨日久しぶりにタイラー 部活テニスやりました。学校とコートの都合で なんと1ヶ月近くノー部活だったんです。 部活コーチは、 ママの中でデミノー呼ばわりしてまして、、、 エゲツないディフェンスなんですよ。 脚も速いし。 しかし昨日はねえ タイラーのパ…

サーブの威力が上がった証明

とにかくサーブに苦しみ続けてます、、 ママが。 今週はちょっとステップアップしたかと思いきや もうちょいグリップ薄くしようとか 左足が動かない!とか 直されたら またオカシクなってきて( ̄∇ ̄)…… 一難去ってまた一難的な…… ただ上手く行ったときは し…

タイラーの日本語間違い

久しぶりに タイラーの日本語アホ話です。 家の近所に移動遊園地が来た。 屋台や出店がたくさん並んで、、、 へえ! 夏祭りだ。 縁日だねえ〜 なんてママがつぶやいたら タイラーが、、、 エンニチ⁉️( *`ω´)??? ソレって ヒトが死ぬヤツ⁉️ は⁉️ なんでそ…

日本のクラブと違う点

ジュニア育成クラブに加入して2週間経過。 へえーこんなことするんだ! と思ったのは、 週始めに1週間の予定が全員で共有されること。 例えば、、 月曜日: 6-7am 個人レッスン: マイク コーチ:ジョン7-8am 個人レッスン:マリ コーチ:ジョン 8-11am トーナメ…

日本のコーチじゃあり得ない提案

24歳若者コーチとのレッスン。 ゴメンちょっと遅刻するとコーチ。 じゃあ1人でサーブ練習でもしてようかなと思ったら…ハロー! と現れたのは タイラーの部活担当のコーチ。 あれーどうしたの⁉️ こんなところで会うなんて! いやープライベート頼まれて〜^_^ …

強豪姉妹と対決

お姉ちゃんの方と 初めてポイント対決させてもらったタイラー。 2ポイント交代でサーブからの対決なので 通常のゲームではありません。 全国大会を終えたばかりのお姉ちゃん。 さて どんな感じになるかなーと思ったけど、、 意外とどっこいどっこいな感じで…

まったく教えてくれないコーチ

24歳若者コーチの他に もう1人、時々テニスするコーチがいます。彼、すごく物静かで控えめで誠実。 tylertennis.hatenablog.com tylertennis.hatenablog.com↑この人のこと 彼、全然教えてくれないんです(笑)。。 1時間のレッスン内容は、 ラリーし続けて、…

試合はやってみないとわからない

タイラーの練習試合です。 激強(に見える)女子2人登場。 タイラーと同級生なのか年上なのか⁉️ 2人が試合やってて すごい迫力で‼️ こんなのタイラー絶対付いていけないだろうな… と思ってたんです。 そして最後に強い子の方とタイラーが対戦。 もう絶対瞬殺さ…

思いもよらぬコートの障害

タイラーの練習。 強い女子がまた数人登場で! 練習相手は充実ですね。 ママはこの木陰にあるベンチから見学。 タイラーが手前のコートで 試合始めたんですが、、、 途中 タイラーフォアサイドで ディフェンスで打ったロブが なんと…… 枝に直撃‼️ わかります…

U14決勝戦

はい本日決勝です。 とても面白い一戦。 U14女子。 1人は1回戦から目をつけていた子で 見た目男子みたい。 そして細くて折れそうな身体。 だけどプレーはアタック一辺倒で! ドフラットで叩きまくる。 ちょっと体型といい ボールの軌道といいシナーっぽい。 …

ママ観客席から審判に怒鳴る

全国大会の準決勝で 審判がカウント間違えるっていう 信じられない珍事に遭遇。今思うと コレってルール的にはどうなるんでしょう⁉️ なんと審判、2回も間違えたんですよ。 1回目はアレ? おかしいな⁉️ デュースでしょ⁉️ とすぐ思った。 選手たちも抗議したけ…

ウェア規定がなさそうな全国大会

連日試合観戦してて思ったウェアについて。 男子はみな似たような感じ。 日本の公式戦とほぼ同じですね。 しかし目に付くのは女子。 バッチリキメキメの子もいますが…… えーこれテニスウェアなの⁉️ ウェア規定ってないわけ⁉️ と思った二選(笑)。 朝起きてパ…

テニス狂いと思われてる

連日試合観戦に通ってて タイラーが入ったアカデミーのコーチにも 連日会います。。 なんかちょっと気まずい感じが( ̄∇ ̄)… この親 毎日来てんじゃん⁉️ 自分の娘が出てるワケでもないのに…… そんな親絶対いません(笑)。。 てか 同じアカデミーの子がベスト8…