NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

1年のまとめとお礼

タイラーが育成クラスに入れてもらって ちょうど1年。 1年間は黙って(ブログでは言いまくりですが) 見てようと決めてました。 まあ具体的にはどんなにヘタクソのままで 全然上手くならなくても 1年間は絶対やめないことを決めてました。 1年経過してもイマイ…

関東公認2試合目

素晴らしいドローに恵まれました。 64ドローだけど、 参加者が64に満たないから 運良く2回戦からなので すでにベスト32。 これ1回戦byeになるのって完全にくじ運なんですね? だってタイラーよりもランキング上なのに 1回戦からっていう子もいるし。 これは…

キャッチボール

今日はボール投げる練習した! とタイラー。 でさあ ヘッドコーチに 「タイラー野球やってたのか?」 って聞かれた。 NY育ちの女子捕まえて野球やってた?って…… チアやってた?とか ラクロスやってた?ってんならわかるけどさ。 友達で野球やってる女子って…

女ダブに入れない原因

タイラーママのテニ友は今のところ 男子しかいません。 友達が少ない原因は、 まず日本でテニスするのが初めてということ。 それとスクールに週一で通い始めましたが 同じレッスンを取る人が男子しかいない。 他に出会いがない。 時々女性の方も混じるときあ…

コントロール

今月のテーマである チャンスボールのアタックを今日もひたすら練習。 んー単純にいいボール打ってるとは思う。 思うけど、、

ヘタクソになる

タイラーが先週 育成クラスのランキング戦でU14男子に勝ったのが↓tylertennis.hatenablog.com 瞬く間に広まったらしく タイラー勝ったんだって⁉️って みんなから声を掛けられるらしい。

クリスマスの贈り物

今朝タイラーが、きょうだいのうちの1人だけに プレゼントを渡していました。 もらった子は、 開口一番、

県No.1 プレーヤー

育成クラスのお友達、 女子で1番強い子ちゃんが↓ tylertennis.hatenablog.com 先週ある公認大会で その県のランキング1位の子と 対戦したそう。

悩みと不安の対処法

タイラー、道徳の授業で いじめに関するビデオを見たらしい。 持って帰って来たプリントに、 「悩みと不安への対処法を考えよう」 とあって、 不安や悩みがあったらどうしたらいい? つらい気持ちを軽くするにはどうしたらいい? 自分の体験もまじえて書いて…

ママの実力1

いや〜〜 毎日ブログ更新してアタシって偉いな…… もう1日の半分はテニスのこと考えてるし タイラーの練習もほぼ毎回見学してるし コーチたちにも熱心ですね!って言われるし スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ストレス…

かくし芸大会

タイラーの隣の席の男の子 ヤマダナオトは 学年1勉強ができて 足も速く サッカーも上手く スポーツ万能で

ランキング戦

育成クラス内でランキングがついています。 上から順番に4-5人のグループになって それぞれコート分かれて 普段は練習しています。 ランキング戦では、上のコートに行けるか 下のコートに落ちるか、現状維持か決まります。 前回のランキング戦の話↓ tylerten…

グリップ厚すぎ問題2

みかん🍊ってどうやって剥いて食べます? そんなこと聞くまでもないですよね? 普通はこんなふうに↓ 放射線状に剥いて食べますよね?

親の情熱と子供のやる気

同じ育成クラスの親御さんから テニスをやめさせようと思ってると告白されました。

有名人コーチのレッスン

たっま〜に現れる有名人コーチ。 有名人コーチの話↓tylertennis.hatenablog.com 先日久しぶりに練習を見てもらえたそう。 タイラーは、このコーチを気に入っていて コーチもどうもタイラーのことが面白くて好きらしい⁈ そのときの話↓ tylertennis.hatenablog…

関東公認1試合目

1試合目を終えました。 一抹の不安があったウォームアップウェアは ↓tylertennis.hatenablog.com 何事もなかったです。

寝食忘れて熱中する

ペン回し、ってできます? 指と指の間に挟んでぐるっと一回転させるアレです。 子供のころ授業中に ぐるぐる回して練習しませんでした?

泣かない子供

ママ! 歯がなんか変。虫歯かも! 歯医者に行く! と言い出したタイラー。

初心者から抜け出す方法

タイラーが育成クラスにオマケで入れてもらってから 1年が経とうとしてます。 とにかく ぶっちぎりでヘタクソでした。

公認大会ウォームアップウェア

先日、公認試合に出るときのウェアについて 投稿しました。 こちら↓ tylertennis.hatenablog.com 冬は寒いからどんなウォームアップウェアを 着てもよいのかという話。

身バレについて

アクセス数が伸びるにつれ そしてタイラーが戦績を残し始めると 身バレする可能性がぐんと高まります。

ゴファン vs マモル

BREAK BACK 6巻が、 近辺は一切売切れ又は入荷してない状況で もう探し歩きたくないので(そんなに探し回ってないが) マンションの並びの本屋で昨夜注文したら 土曜日まで来ないって言うじゃないっ ええええ…… Amazonで注文しとけばよかった‼️(T ^ T)/

優勝後の試合

タイラーの忘れ物王の話の続き。 こちら↓ tylertennis.hatenablog.com 忘れ物違反チケット10枚達成してしまったタイラー。 先生が、理科の実験セットに入っていた説明書が 見当たらないと探していたそうです。

冬の公認試合ウェアの規定

公認大会のウェアの規定…… 関東テニス協会のハンドブックに詳細が載ってるのかと思ったら、載ってないのね。

フラッターかスピナーか

昨日は学校の保護者会でした。 タイラーの席に座って 机の引き出しを開けてみました。 どーせぐちゃぐちゃでキタナイんだろうと。

公認試合初勝利の形

忘れ物よくしますか? タイラーのクラスでは、忘れ物をする度に 違反チケットを1枚切られるそうです。 これが1ヶ月で10枚たまってしまうとアウトで 成績や通知表に響くんだそう。 先月末……

優勝報告

タイラーママのテニス友達のオッチャン達...... オッチャンAからCは登場済↓tylertennis.hatenablog.comtylertennis.hatenablog.com 実はFまでいます。

テニス漫画ブレークバック

アメリカ時代に日本人友達が テニスの王子様を貸してくれたときは 日本人同士でテニスするとき大分盛り上がりました。

優勝するための条件

昨日の試合 タイラーの良かった点 ①シコラーとバコラーが合体した人になってた ②シコるときはしっかりスピンがかかっていた ③バコるときの鬼アタック、同一人物が打ってると思えない落差で相手を翻弄させてた。 ④とにかくシコったりバコったりの予測不可能な…

クッションの答えと試合

昨日話題にした、 クッションの絵柄を何にしたか?って話ですが、こちら↓ tylertennis.hatenablog.com 正解は、