NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちを勘違いしてた

手打ちになっちゃいけない! 手だけで打ってるよ! とかってよく言うけど 悪いことの表現として使いますよね。自分は 手打ちには絶対ならないぞ‼️ しっかりと体重乗せて打つぞ‼️ と 常日頃から そういうプレーをしているつもりでした。 こちらに来て若者コー…

バレー部顧問が諦めない(笑)!

ママ〜 先生がさあ〜 どうしても一回部活に参加してって また言うからさあ〜 タイラー明日の放課後バレー部行くわ。 そうなんだ! 先生諦めないねえ(笑)… まあテニス部は部活とは言えないし バレー部はちゃんと部活してるから 学校生活楽しむにはいいかもね…

軍隊のテニスカップ

週末の練習を見に行きました。 タイラーの入っているジュニアアカデミー。 また すっごーーいイカつい男子達が 物凄い轟音を響かせて打ち合いしてます。 ちょうどヘッドコーチが近くにいたので 色々聞いてみました。 なんたって先週から気になってたのよ! …

正しいアクションをすること

昨日の話の続きです。 「どんなボールが来ても 同じようにスウィングすること」 そして彼が続けて言ったのは、 「いつも正しいアクションをすること」 「その結果がミスに繋がってもいい」 「1番ダメなのはミスを恐れて 正しいアクションをしないこと」 それ…

押すんじゃない打つんだ

ママの習ってる24歳コーチが 毎回1行は心に突き刺さること言うんです。 若いのに感心します。 どんなボールが来ても どんなに動かされても いつも同じ打点で同じフォームで同じスウィングで 打ち切るって…… ホントに難しいじゃないですか⁉️ 若者コーチと い…

バレー部への勧誘が続く(笑)‼️

体育でバレーボールが始まったそうです。 タイラーはさあ〜 ちょっとやったらスッゴく上手くなっちゃってさあ〜 ↑テニスはそうならないのに…初心者あるあるかしら⁉️ まーたバレー部に入れ入れって 言われ始めちゃってさ〜 なんかー タイラーのトスのが バレ…

ママもITFに出場

タイラーの試合出場の 目星というか これからの計画はなんとなく見えました。 ところで ママもなんか試合出られないかしら⁉️ とコーチに聞いたら、、 ITFに出ればいいんだよ!^_^ 近所でやってるから! はい⁉️( ̄∇ ̄) 突然ITFになっちゃうのか… そうだよねえ…

ITFランキングとレベル

昨日の続きで、 タイラーがワイルドカードで ITFの試合に出られるかもしれないから トーナメントディレクターに会いに行けって話ね。 ちょっと午後にクラブには来られないから トーナメントディレクターの電話番号教えてヨ! 知らないの⁉️ 直接会って直談判…

タイラーがITFの試合に出場⁉️

ITFの試合… うちから10分のクラブであるから 出られたらラッキーですよね。 しかしエントリーは 先月締め切ってるのに トーナメントディレクターに掛け合えば なんとかなるんじゃない?とコーチ。 そんないい加減なものなのか⁉️ どちらにせよ いずれITFはチ…

デビュー戦のエントリー費

はいはい タイラーこっち来て初めての公式試合に 参戦決定‼️ 舞台はクレー。 エントリーしました。 そしてエントリー費が なんと、、、 1000円‼️ 安い‼️ rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="1c132f6f.c64fc938.1c132f70.89ee031b";rakuten_items="…

海外デビュー戦決定

ついにつーいに タイラー海外戦デビューです。 昨日トーナメントディレクターである 我がクラブのディレクターと 電話で話して確認しました。 万が一タイラーが 予選上がって本戦でも勝ち進むと 日本帰国にかぶって出場できなくなるんですが とりあえず予選…

タイラーITF登録

ママの謎の登録問題は解決してませんが タイラーのITF登録は無事済みました。 ↑このメッセージ読んで疑問に思った、 ナダル、ハレプ、メド、イガみたいに頑張ろーって ナダルはわかるけど、 なぜこのセレクトメンバーなんでしょう⁉️ この4人は特にITFジュニ…

ITFにママの登録がある謎

昨夜タイラーを ITF登録しようとはじめたんです。 メアド登録して 送られて来た認証番号を入れて 次へ進むと、、、 なんとです‼️ なんとなんと まだ個人情報何も入れてませんよ!! それなのに すでにママのフルネームと 生年月日が表示されるんです‼️ なん…

ITFに参戦要請きた!

さっき ママが久しぶりに 教えてくれないコーチとマッチ練習したら 練習後に突然… 娘は何歳だっけ⁉️ と言い出し…U16だけど、なんで⁉️ ここでITFの試合があるから エントリーしなよ。 U18女子があるから。 ITF⁉️ え?いつ再来週?? ええー今週末⁉️ それ絶対…

だんだんサーブがおかしくなる謎

フラットサーブを会得した気でいる タイラーママです。 先週若者コーチと練習したときも 昨日日本人の皆様と ゲームしたときもそうなんですが、 最初の方が完璧いいサーブ行くんです。 ところが 数を打っているうちに だんだんおかしくなる…… 普通はだんだん…

男子の中に女子1人練習

タイラーのアカデミー、、 圧倒的に女子少なし‼️ たぶんタイラー入れて全部で6人かな⁉️ 男子は20人はいそう。 その日によって来る子が違うのですが、 ここのところずっと タイラー1人女子であと全部男子状態で練習。 みんなそこそこ上手だけど、、、 関東ジ…

ついに試合か

なんと今タイラーの所属している ジュニアアカデミー主催の試合が 来月あるそうです。 しかもU16‼️ 日本でもクラブが冠の試合ありますよね。 TTCとかSSCとか桜田とか。 いや〜選手登録終わらせておいてよかった‼️ しかしながら、、、 万が一ですけど 予選上…

ダブルスのポジションが違う

ダブルスのポジション、、 立ち位置が違うんですよ‼️ タイラーも同じアカデミーの その他の子供達も…… アレって いつ覚えるのかしら⁉️( ̄∇ ̄) あんな後ろでサイドに寄って立ってたら パートナーがいっくらいいサーブ入れても ポーチ出れないじゃん⁉️ ダブル…

国代表と一緒に練習

ホリデーが一週間もあったので 久しぶりのアカデミー練習。 いま見学に来たら 何やらいつもと雰囲気が違う‼️ なんだこの イカつい男子集団は⁉️ 海外遠征行ってたメインコーチが 男子集団の中央で演説中。 みんな180cm以上ありそう… コレってジュニアなの⁉️ …

処方箋なしに薬が買える国

家族内で順番に風邪引いてまして 昨日はついにママが具合悪くなりました。 喉がイガイガ… 背中辺りが重くだるく 風邪の気配がする… 早めに薬飲んで寝ようと 運転手に薬買いに行ってもらいました。 この国のスゴイところ?いい加減なところ? なんと処方箋な…

ついに試合を選ぶ

タイラー、 選手登録が承認されました‼️ さっそくログインすると 今まで全然探せなかった近所での試合、、 時系列でちゃんと整理され そしてタイラーがエントリーできる試合が ずらっと見られるようになってる‼️ これこれこれ‼️ こういうシステムが日本のジ…

衝撃の韓国カフェ

学校が休みなので タイラーと韓国大使館内にある 韓国カフェに来ました。 タイラーは、 韓国料理と関係ない カリフォルニアロールとワッフルをオーダー。 ママは とりあえずカプチーノをオーダー。 そしたらなんと! キムチとチヂミが付いてきた(笑)‼️ rakut…

ショットと組み立てどっちが重要?

1、それぞれのショットを磨く。 2、ショット自体に威力はなくても コースと組み立てでポイントする。 どっちも必要だと思うけど、 年齢重ねると2番が中心になりますよね⁉️ ジュニアだとショットの威力や精度、 伸び代の塊‼️ 身体の成長と共にスピードやパワ…

フラットで得点できない

やっとフラットサーブが 打てるようになったタイラーママです。 しかーし‼️ フラットだと 自分なりに速くていいサーブいっても 上手な男子だと 打ちごろサーブで 倍返しリターンが来る。 女子だと 当たり損ないがネット際に落ちたり フレームショットが意図…

日本に帰ります

今は本当に 日本に帰れるのを心の支えに 日々頑張っています。楽しいことももちろん たくさんあるけれど ガッカリすることも同じか それ以上にあるわけで…… 試練に耐えてる感は否めません。。 ということで⁉️ 年末年始は半月以上日本に帰ります‼️ それだけ学…

タイラーの読み間違い

ママ‼️ 見て見て‼️ タイラーのカードゲームの中に コーチのコレ! コレ入ってた!(゚∀゚)b 我が家の近所はみんなお祭りの為にライトアップ 何? コーチの何が入ってたの⁉️ えーっと、、 コレって メイサツだっけ⁉️ は?( ̄∇ ̄) メイサツじゃなくって〜 ナサシ…

選手登録申請

ついにタイラー 選手登録申請完了しました‼️ 日本と違うのは 写真がいる。 よく考えたら写真必須が当然な気もする。 替え玉できないように⁉️ そして 出生証明書に パスポートまたは学校の在学証明が必要。 タイラーは、 在住証明書とパスポートを申請。 あと…

美しいと言われた

いや〜生まれて初めて 言われたんで! 自己満足の自慢話だけど 書くのだ! 昨日のテニスで 若い上手な男子くんにね、、 言われちゃちゃんですのよ! 「美しい!」って‼️ ナニがって 顔じゃないです( ̄∇ ̄)…… わたくしネット近くで フォアのドライブボレーし…

日本人はテニスが上手い

日本人のテニスサークル、、 我が家の近所で開催されるときは 参加させて頂いております。 初めて参加したときは 60人⁉️くらいいる勢いで 完全にビビりましたが…tylertennis.hatenablog.com tylertennis.hatenablog.com ほら1コートに20人で 順番待ちしなき…

強豪姉妹ちゃんとタイラー2

強豪姉妹ちゃんが とても感じがよく礼儀正しいのは 以前に書きました。 先週久しぶりに会ったら 姉妹それぞれ 練習の合間、、 ボール拾いのときとかに ママのところに寄って来て 挨拶してくれるんですよ! そして練習終わりに お姉ちゃんの方が、 あの… 質問…