NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアアカデミー選抜1

いよいよです。 こちらの学校のコートを間借りしてレッスン ラケバ担いだジュニアが続々と集結。 懐かしきこの光景‼️ しかし女子は1人しかいなーい! ちゃんと上手だけどU14ですね。 その子のお父さんとおしゃべりしたけど その子、一回落とされてるんだって…

昨日のママウェアとヨネックスショップ

観客席全てに屋根が設置中。 クラブ全体がどんどんキレイになってる! やればできるんじゃん! ずっとこのままを維持してくれればいいのに〜 終わったら全部取り壊しそう…… 昨夜の練習は、 プロ達が練習でハードコート使うから クレーになるけどいい? と言…

ナショナルズの仲間入り⁉️

ただいま夜練習中のタイラー。 明日から国内最大のトーナメントが開催されるので、 たくさんの人たちが出入りしてるし プロ達がマジ練習してるから 雰囲気全然違います‼️ 自分もプロの仲間入りしたみたいよ‼️ そして皆さま聞いてよ‼️ タイラーの練習に、、、…

全日本みたいな試合開幕!

今朝テニス行ったら クラブが一変してました‼️ そこら中にスポンサーの立て看板に コート周りもスポンサー広告でいっぱい‼️ なにこれー凄いじゃん!! なんかプロになった気分で今日はテニスできるわ! って言ったら 近くにいたコーチ達全員に大爆笑されたん…

約束してないのにコーチから誘われた

24歳のコーチじゃなくって もう1人別のコーチとたまに練習するんですね。 そのコーチとは、 練習というより ほぼほぼシングルス対決してる感じ。 全然教えて来ないんですよ(笑)。 寡黙で控えめな 非常にレアなタイプのインド人…… いつもこのコートでやってる…

たまにはママのウェア姿(写真アリ)

週2回くらい テニスやってるママです。 だって他にやることないし なんだったら毎日やりたいくらいだけど まだ近所にテニス友達ができないのです。 さてウェア足りないから なんか買おうかな〜と。 しかしこちらは外国製品に とーーんでもない高額課税される…

まっすぐ打つのが難しい

フラットサーブが打てなくて 苦戦中のタイラーママです。 頑張って意識して まっすぐ、厚く、フラットに当てて まっすぐ振り抜くことを ガチガチに気をつけて打たないと 妙な回転が掛かってしまう。 まず基本のきで 初心に戻って まっすぐ振り抜く練習です。…

このコーチは凄いと思ったポイント

例えば、マッチ練習中… コーチがタイラーのバック側 ショートクロス手前辺りにポトリと ドロップしたとします。 ベースラインにいたタイラーは ダッシュで拾いに行き バックでダウンザライン狙って 思いっきりスウィングしてネット‼️ とかミスしたりするじゃ…

夜練習@クレー

身体のキレが戻って来ました‼️ ただいま実況中継(笑)… 続けてしっかり練習すると まったく動きが 筋肉のキレが違いますね。 あと週末にいよいよ 選手クラスのトライアルに行くこと決定‼️ 強い子ばっかりなんでしょo(`ω´ )o とエンジン掛かったのかも⁉️ raku…

回転禁止

サーブもストロークも 回転かけるの禁止‼️ まっすぐ当てて打つ練習を ひたすら行っているタイラーママです。 フォアもバックも ボールに近すぎて まっすぐ前に向かって 伸び伸びとスウィングできてない。 振り抜ける場所が上になっちゃうから 擦り上げるスピ…

ついにあったジュニアアカデミー

これから問い合わせて トライアルを受けてみますが ついに真っ当な 選手クラスを紹介してもらいました‼️ なにやら欧米人のコーチがやってる 選手育成コースらしい。 練習時間は平日の夜と週末。 学校やめなくて済む(笑)。。 しっかーし! ビックリ仰天はその…

ツアーバイト1張りの値段

ママのラケットを ガット張り替えに出しました。 ママはツアーバイトを愛用。 日本から単張りカットをいくつか 買って持って来てたので 一緒に出しました。 そして張り上がりを取りに行ったとき、、 このツアーバイトは日本で買って持って来たの⁉️ いくらし…

やっと乗って来た

やはり最低限週3回は しっかり練習できないとダメですね。 木曜日の夜に 雨混じりの中クレーでやって、、 土曜日の朝にいつものコーチと練習したら パフォーマンスがだいぶ違いました。 今までの中で一番良かった。 コーチも最後に今日は良かったと言ってた…

バドミントンとテニス

タイラーがサッカーボールに バドミントンセットが欲しいというので スポーツショップに来ました。 専門外のものを選ぶって大変だわ。 お店の人に聞けばいいんだろうけど 日本の店員さんと違って 本当にそのスポーツに明るいか信用できない…… タイラーは〜 …

テニスが上手いと他のスポーツも上手いか?

ひとつのスポーツを極めるくらい 心血注いでトレーニング積んでたら 身体もできるし 基本的な身体能力は身につくだろうから 得手不得手はあっても 平均的にはなんのスポーツもできそうですよね⁉️ というのは タイラーを見ていて思うこと。 もともと運動神経…

日本人は外人より運動ができる

アメリカでも思ったことです。 日本の体育って ものすごーーく色々なことを くまなくやります。 そのレベルの高さよ‼️ タイラーのコーチ。 なかなかレベル高いと思う。 ニューヨークの公立校と デリーのインターナショナルスクール。 NYでは幼稚園も含めて数…

部活の代わりに

週2回は部活で練習して 週末はプライベート取って 週3テニスをいい感じで確立させたと 思った矢先の部活中止。 とりあえずコーチから先に詳細聞いてたので 学校から連絡来る前に 今週はプライベートを学校帰りに手配しました。 久しぶりに24歳巨人コーチと …

部活終了

とんでもないことになりました。 なんと今年いっぱい部活ナシ‼️という 連絡が学校から来ました( *`ω´)/ 理由はコート塗り替え中だから 使えないという学校側の説明。 しかし クラブに週3以上で通っていて コーチとも個人的に繋がっているママ様から 言わせ…

テンションが覚えられない

テニスクラブ外にある キオスク型掘立小屋の テニスショップから 張り職人が入口までラケットを 取りに来てくれました。 テンション46だからね? と最初に言ったあとに 色々雑談して じゃあ明日取りに行くから 明日までに張っておいてね! あ、 テンションは…

警察官のトーナメント

いつもママが練習してる 大学のコート。 今日はトーナメントで 全部ハードが埋まってるから クレーでもいい⁉️ と24歳コーチ。 へえー! と興味深く少々見学。 なかなかイイカラダのポリス達が シングルスやったりダブルスやったり。 レベルもそこそこ! さす…

張り代世界最安値

日本でガット張ってもらう 張り代の最安値は、 おいくらでしょう⁉️ (ガット代含まず、単純な人件費) 日本国内といえども 地域にもよりそうですし、 もちろんテニスショップごとや 張り専門店や テニスクラブや コーチ個人にお願いするかにもよるでしょう。 …

初めてテニスサークル的なものに参加2

コートに到着すると どこにこんなにたくさん日本人が潜んでいたんだ⁉️ と思うほどの大人数‼️ ざっと見て 60名以上はいたのでは( ̄∇ ̄)⁉️ コート数は6面。 お子様もたくさん。 残念ながらタイラーくらいのお子様はおらず 小学生以下のお子様方がたくさん。 子…

初めてテニスサークル的なものに参加1

ママがね、 生まれて初めてテニスサークルに 参加させて頂きました‼️とにかく引越して2ヶ月経過しましたが テニス友達は1人もできず コーチの知り合いばかり増えて どこのコート行っても あちこちのコーチに声掛けられて この界隈のコーチ界では 有名人にな…

コートが虫だらけで困った

コートが塗り替えられてピカピカで嬉しい‼️ と思ったのも束の間…. なんで秋なのに イモムシが大量にいるの⁉️ んもうコート中に 30-40匹は絶対いた‼️ ベースライン上にもいっぱいだからさあ…… やっぱり何匹か踏み潰しちゃったよう‼️ シューズ洗う⁉️ ヤダもう…

練習不足

昨日のプライベートレッスンからの 30分コーチとの試合で浮き彫りになった 練習不足。コーチなんもしてない。 ただ返してるだけの最初のゲーム。 全部タイラーの アンフォースドエラー。 2、3球でミスったら 絶対ダメだ‼️と怒られるタイラー。 その後は チャ…

繰り返し注意されること

ひっさしぶりのテニスです。 タイラーがね。 ママの足まで写っちゃった。 コーチとベースラインでラリーして注意されるのはだいたい同じ事。 深く‼️短くなったらお終い‼️ 身体倒れない、回りすぎない‼️ 打った後のリカバー、スプリットステップ‼️ 基本ですね…

寿司が恋しくなって来た

引越して もうすぐ丸2ヶ月が経とうとしてます。 ちょっと刺身がっ! 寿司が恋しくなってきた‼️ 日本料理レストランありますから ちょっと遠出してお金出せば食べられますが どの程度のレベルの寿司が食べられるのかしら⁉️ イマイチなら食べない方がマシだと…

6度目の正直

1回目ライバルちゃん熱中症 2回目タイラー足痛 3回目先生に怒られて残れない 4回目G20でお休み 5回目雨中止 さてやって来ました6回目‼️ ライバルちゃんと一緒になってから 6度目の部活です‼️ コーチの采配でやっと打てる相手を見つけ 一緒の時間帯にしてもら…

久しぶりにテニスウェアを買うぞ

年末年始に帰国することが決まったので今のうちからちょこちょこ買ってためておこうと思いまして久しぶりにサーチ。 スヌーピー、タイラーに買おうかな【9/15】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン ピーナッツ スヌーピー メンズ レディス テニス 半袖Tシャ…

異国で働きたい母娘

テニスコートに付いているカフェに寄った時、、 ここでタイラーはバイトしたい‼️o(`ω´ )o と突然言いだして そうか!まだ諦めてないのか(笑)‼️ パパ〜タイラーはバイトしたい‼️ どうしたらいいんだ⁉️ そうだなあ…… じゃあ今夜一緒にディナーする(インド)人…