NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

初心者から抜け出す方法

タイラーが育成クラスにオマケで入れてもらってから


1年が経とうとしてます。


とにかく


ぶっちぎりでヘタクソでした。




具体的に言うと



ショートラリーさえ続けられない。



でもヤル気と体力だけはあるから


単純に練習量が増えれば


どんどん上達するだろうと思ってたんです。


だって初心者がある程度上手くなるのって


そんなに難しいことじゃないですよね?


実際タイラーママは




自慢じゃないけど




アメリカで初心者でテニス始めてから


中級、中上級くらいまでは


あっという間に上手くなったんですよ。


まあでも今考えるとアメリカと日本じゃ


テニスのやりやすさ、気軽に練習できる環境って


違いすぎるけど……。


環境の違いは置いといたとして、



とにかくタイラー……


育成クラスで


今までの3倍以上練習できるようになったんだから


初心者からはすぐに抜け出せると思ったんです。


ところが



全然上達しない。(-_-)




それどころか


フラットからスピンに変えられたり


フォームをいじられたり


日替わりでコーチが違ったり


イエローボールになっちゃったり


ラケットが大人サイズになっちゃたり



1年間大いに迷走しました。


この先も


まだまだ迷走するでしょう。


ただ


1番変わったのは


ベースラインでのラリー。


高さのあるトップスピンで


フォアもバックも


安定してラリーできるようになった。



根負けせずに永遠とラリーするようになった。


シコラーと言えばシコラーなんだけど


本当の初心者のシコラーとの違いは


当てるだけで返すのではなく


しっかりと振り切ってスイングスピードのある


トップスピンでシコってる点。


だからオムニだとイマイチだけど


クレーや室内カーペットでだと


かなり跳ねるからそれだけでも


充分な武器になる。


タイラーママがアメリカで初心者のころ


付きっ切りで見てくれてたコーチが


いつもいつも言ってたのが


Consistentにラリーするんだ‼️


ってことでした。


やっぱりまずは


初心者から抜け出すには




安定してラリーができること‼️



なんだろうなと思いました。



例えば3本に1本は


ウィナーが打てても


先に4本ミスったら1ゲーム落とす。


速くて凄いショットを打てる子よりも


まずはミスらない子が勝つ。


最初の関門ですね。


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村



テニスランキング