NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

親の情熱と子供のやる気

同じ育成クラスの親御さんから


テニスをやめさせようと思ってると告白されました。



理由は、成績が下がってきていることと


自分が他の親御さん達のように


テニスに一生懸命になってあげられないから……


と。


自分の子供はテニスが好きだけど、


他のみんなみたいに


絶対試合に勝ちたいとか


そこまでの強い思いはないみたいだし……。


このまま育成に通うと他のことが何もできない。


テニスで何か目指すとかって気持ちはないし


他のことをやらせてみたい。


育成やめれば、塾と他の何かを始められるから


………と。





タイラーは仲良くしてるお友達なので


やめると知ったらきっとガッカリするでしょう。



ところがね、


話を聞いてると


タイラーママに


相談をしたいワケでもなく


助言を求めてるワケでもなく


単なる報告っていうワケでもなく


どうも


1番言いたいことは、


自分はタイラーママみたいに


テニスが大好きでもないし


テニスをするわけでもないし


テニスのことは何もわからないし


練習見ててもひとつも面白くないし


試合なんて連れてくのも面倒だし


大会日程とか年間計画とか考えたくないし


とにかくアナタみたいな


情熱はひとつも持ち合わせていないから


私にはもう無理なの‼️


……ということらしい。


子供がやめたいと言ってるワケではなく


親がもうギブアップらしい。


ここでひとつ誤解のないように


言っておきたいのですが


この方にテニスの話や試合の話なんか


こちらからしたことは一度もないんですよ。

(タイラーが優勝したことも知らない)


あちらから聞かれたら答えますよ。


でもテニスしない人だし、


ほとんど練習も見に来ない人だから


そんなに事細かく話したり熱く語ったりしないし


まず会ってもテニスの話はしないです。


なのでわざわざ


けっこうな長い時間をかけて


切々と


独白されて


ビックリ‼️でした。



とにかくアタクシは


現実世界でテニスの話を周りの人に


自由にできないから


ブログ始めたんだからね……


それなのにアタイの存在がプレッシャーで


辞めたくなった‼️


みたいに言われてる気がしたんですけど……。


どうなのコレ⁉️



まあ


ジュニアテニスのサポート……


親も楽しめないとツライもんがありますね。


小さいうちはもちろん親のサポートがないと不可能。


これはテニスに限らず他のスポーツや芸事でも。


でもいくら親に情熱が溢れていて


サポート態勢万全でも


子供にやる気がなければ続かないし。


実際プレイするのは子供だし。


まあ彼女のとこも


子供が本当にテニスをやりたかったら


もし今やめさせられたとしても


きっとまたいつか自分からラケット握るよね。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


テニスランキング