NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

テニスで勝って運動能力で負ける

初級〜中級レベルでありがちなこと。

スピンで打ったりフラットでアタックしたりスライスでしのいだり出来るけど、安定感や精度に欠けるので、
当てるだけでなんとか返してくる相手にやられる。

テニスは、相手より一本多くコートにボールを返した方が勝つスポーツで、相手より良いショットが打てた方が勝つスポーツではないから。

タイラー、前回の試合でこういう相手に負けてます。
ひとつ年上の男の子。テニスは初心者だけど運動神経よし。脚が速い。とにかくラケットに当ててなんとか返してくる。シコラーの部類ではあるけれど、レベル的にはシコラーの下。それなのに勝てないんじゃね〜。
でも6年生や中1早生まれで大きい子だと160センチ以上あって体格が大人と一緒。まず運動能力で大分差がついてしまう。しっかり回転かけて打てるのはこっちでも、先にミスったら勝てない。試合を支配していて、展開してるのはこっちなのに、ポイントが取れなくて負ける。
これがちゃんとテニスしてるのはこっちなのに運動能力で負けて試合に負ける現象です。

タイラー、まずは安定と忍耐が課題です。



にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村