NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

バイリンガルの悩み

長男高1(タイラーのお兄ちゃん)の話です。



先日、個人面談があったんです。


もう文理の選択をして大学受験に向けて


本腰を入れないといけない状況。


(私立なんでなんでも早い)



f:id:tylertennis:20201026174402j:plain
この2人もたしか母国語と英語のバイリンガルですよね。







それで担任の先生、


20代の若者なんですがとてもしっかりしていて


視野が広く時代の流れも把握しつつ


我が家の特殊な状況も理解して


長男にとても親身になってくれてるんです。


私も長男も先生を信頼してます。




さらに英語の先生で、大学では言語学を学び、


英語を考えるときに働く脳、


日本語で考えるときに働く脳、


それぞれ違う脳みそが活動するらしく……


その研究をしてらしたそうです。



うちの長男に興味津々だそう。


帰国子女の子は山ほど見てきたし


今のクラスにもたくさんいるけれど


こんなに


英語に偏ってる子は



いなかったらしい……( ̄∇ ̄)。。



英語ネイティブに日本語教えてる気分で



日本語の発音も英語の発音の仕方に寄ってる



……って言われまして、、、








それで文理選択の話です。


長男、本来ごりごりの文系のはずなんですが


理数を選んだらしく‼️



なななななぜだっ⁉️




先生曰く、


その気持ちがわかると。


彼の脳みそは完全に英語脳で


文系を選択すると新たに日本語脳を育てる必要があると。


それだったら元から持っている、理数脳、


そんなに得意分野じゃないけれど


そっちを選びたくなるのは自然なことだと。



んもう



がーーーーーんですよ。。


いやもちろん英語のが楽なのはわかってるけども


好きじゃないハズの理数を選ぶほどに


そんなにやっぱり日本語はキツイのかと……。





こう書くとどんだけ日本語できないんだ⁉️


って感じですが


日常生活は問題ないですよ。


学校の成績は……正直英語以外はよくないです。


国語なんかビリです。


だけどまあ友達もいるし楽しそうにやってます。





先生曰く、


とにかく英語は今センター試験受けても


どこの入試受けてもできるだろうから


もう英語は何もやらなくていいから



数学だけ勉強させて下さい‼️



っていう結論です。





はあああ……数学ね。。


うちは誰も理数系じゃないので


家庭教師か⁉️




ええええ……



タイラーに



プライベート受けさせたいのになああああ





子の悩みは尽きません……。








ちなみにですけど、


この2人以外にも


うちには子供いるんですよ……


合計人数は明かしてませんが。













ads by google





1日1回の応援お願いしまーす

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村





生しらす旨そう‼️