NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

メンタルが強い

メンタルが強いって


一口に言っても


内容は色々あるなと思うんです。


f:id:tylertennis:20220227100548j:plain



例えば


試合になるとラケット振れなくなるとか


勝ちビビりするとか



ってよくあるメンタルの弱さだし


多くの人が経験して乗り越えて行きますよね?


tylertennis.hatenablog.com
tylertennis.hatenablog.com
tylertennis.hatenablog.com




「いつも通りの力が試合でも発揮できる」



「相手のマッチポイントでも攻撃できる」




これもひとつメンタルが強いこと。






うちのタイラー、、


上記↑のことは最初っから大丈夫。

tylertennis.hatenablog.com
tylertennis.hatenablog.com
tylertennis.hatenablog.com






しかし数年ジュニアテニスをやってきて思う



また別のメンタルの強さ……





例えば


自分のプレーが上手く行かないときに



イライラして自暴自棄になって自滅しない



粘り強さとか


平常心を保てる精神力。



すぐ怒って頭に来るタイラー↓
tylertennis.hatenablog.com
tylertennis.hatenablog.com
tylertennis.hatenablog.com








試合中盤で集中力が途切れない


心の体力。





こういうのも凄く大事で


うちのタイラーに欠けるメンタルの強さ


だと思う。







ワンデイトーナメントで1日で決勝まである場合。



勝てば勝つほど試合がある…


そうすると短時間で切り替えて


また集中力を上げてプレーしないといけない。


この持続がとても難しいなと思いました。




今までは1回戦負けがほとんどだったので


全然気が付かなかったんです。



でも最近は勝ち上がるときもチラホラ。


そうすると数試合続けてあるわけで



身体の体力は充分あるんですけど


心と頭の体力がもうイマイチ欠けるんですね…。




わたしママも


1日に2試合までしかやったことないから


経験ないんですね。



これもまた


経験あるのみですかねえ…



でもたっまーにしか勝ち上がって行かないから


なかなかこのシチュエーションにならない…。。



そのときの話↓
tylertennis.hatenablog.com







春色ニットをブラウスに合わせて






ads by google



こっちのポイント激減してるのでご協力のワンクリックお願いします↓

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村