NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

死後の手続き

人が死んだら


まず役所に死亡届を出します。





記事とはウラハラに爽やかな写真..





この死亡届が出されたら


役所内で共有されるのかと思ったら


違うんですよ。




各部署でそれぞれ管轄が違うから


いちいちそれぞれに


死んだんですけど〜って


電話して知らせないといけないんですよ。




なんで紐づいてないわけ⁉️


こー役所内で情報共有されないんだ…


システムが構築されてないんだな。



きっとこういうのが近い将来


マイナンバーと相まって⁉️


一括で統括されて


色々と便利なっていくのかしら⁉️


と思いました。




あとね不便だったのは


法律上のこととか色々調べる必要もあり


あちこち電話したんです。


最近は役所も親切だから無料法律相談とかもあるし。



ただ本籍地に


住民票があった場所に


色々違ったんでね、、


合計で県もまたいで4ヶ所の役所に電話して


こっちで聞いて


こっちじゃないあっちだと言われて


あっちに電話し〜と


大変な作業でした。


色々勉強になったけど。


そういう今も銀行で手続き中です。










部屋着でも使えそう


今日は久々にスウィーツ特集!




ads by google



読んだよーの
1日1回のポチお願いしまーす🤲

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村