NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

死亡した月の年金

死後の後始末シリーズ最終回。




記事に反して爽やかすぎる写真




何が大変だったって


コレが一番ややこしかったんですよ。



結論から言って


死亡した月の年金はもらえるんです。


遺族というか相続人がね。


一緒に住んでいた家族ならば


わけはないですよね〜


事情もわかってるし。




しかし


実父の場合はそうじゃなかったので


書類揃えて


報告書みたいなのを書くのが


本当に面倒でした。


でも遺産がない代わりに


ひと月分の年金が貰えるならいっか!



まあそれがわたしの手数料だわね


と思って。





まずね


役所、、4箇所回りましたよ。


書類作成も


三者の協力が必要で


そこも多大な手間でした。





しかしね


提出してからもう2か月以上経過してて…


なんにも返答がないんですよ。




よくよく銀行に最後残っていたお金。



銀行から帰ってきた記載を見ると


亡くなった月の年金が


本人の口座に振込まれてるんです!




ってことはなに⁉️



最初っから


アタシがやってた


この大変な時間と労力がかかった



申請は全く持って必要なかったってこと⁉️



死亡が判明したあと


年金の事務所に2回は電話して


詳細を相談してんですよ⁉️


そしてあちらから


死亡した月の年金はもらえるから


書類書くのが大変ですけど


申請されたらどうですか?って



言われたんですけどーーー‼️



もー飲まないとやってられない……















最近は男性もラッシュガード着用率高いですね











ads by google




押してくれたアナタ!
ありがとうございます〜お陰様で増加傾向です

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村