NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

インターの受験料

先日インターナショナルスクールの


筆記試験を受けた


タイラーです。




まだ合否未定。。



その話も別途書こうと思ってますが…..




先週


タイラーのおばあちゃんに聞かれたんですね、




ねえ


インターの受験料っていくらなの⁉️



って。



我が家は長男が今年大学受験で


山のようにたくさん受けました。



1校、35000円ぐらいですが


実際そこに事務手数料やらなんやら


乗っかって


実質3万5千円以上するところがほとんどです。



受験料……めっちゃかかります‼️




インターの受験料ですけど、、、












そういえば払ってないです‼️



パパに確認してないけど



無料だったハズ。。





書類は死ぬほど書かされたけど。




なんだろう日本の学校と考え方違うのかな⁉️



日本の大学なんて少子化で受験生減ってるから


1人でも多く受験してもらってねえ、、


稼ぎたいですよね⁉️



だからなのか


日程がすごくフレキシブルで


お金さえあれば


いっくらでもいっぱい受験可能な


スケジュールが立てられるんですよ。






しかしながら


入学後の


インターは授業料高額ですから…


日本の私立高校の3倍くらいするかも⁉️



いや〜


うちも普通のサラリーマン家庭ですから


そんな学費払えないんですけどね。



じゃあなんで受験してんだ⁉️



って話ですが……






それもおいおい

ランキング1位になったら書くヨ!

テニスランキング

すいません‼️訂正‼️


ブログ読んだパパから


インターナショナルスクールに


受験料36000円ちょっと払ってるそうです……


全然違った….





にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村









ads by google