NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

NTRPテニスの格付け

私がアメリカ時代に夢中になってたのは


USTA(アメリカのテニス協会)が運営していた


大人のアマチュア向けの試合です。

f:id:tylertennis:20200428141833j:plain




これはですね、


非常に優れたシステムで


初心者から上級者までレベル別に試合を行うので


テニスを始めたばかりの初心者でも


全米チャンピオンになれる可能性があるのです。


だから



ハマっちゃうんです。



この話、以前にちょっとだけ書いたことあります↓

tylertennis.hatenablog.com




わたくしUTRは持ってないんですけど


NTRP(ナショナルテニスレイティングプログラム)は


あります。


これは、



1.0〜7.0まで、0.5刻みでレベルが設定されてます。




試合があるのが、2.5 から。


2.5は試合が成立するくらいの初心者って感じでしょうか。


(どんどん勝ち続けるとポイントが上がっていく)




だいたい4.5までの試合しかなくて



5.0の試合はとっても少ない。



私が住んでた地域では5.0の試合はなかったな。



6.0 だとテニス推薦で大学に入って競技してるレベル



7.0 だと賞金稼いでるプロ。




それで



わたくしは……




4.0でした。


たぶんあと数年アメリカでテニス続けられてたら


最終的に4.5まで行けたかな〜??


そこまで行くのが目標だったな‼️


って感じです。



大人からテニス始めた人の限界、


それが4.5だと思います。


それ以上は、他のスポーツで全国レベルだったとかの


マジアスリートでもない限り


5.0は手の届かぬレベル……かな。


だって通常レベルのコーチ達は


みんな4.5でプレーしてたから。




ということで、


ようやく次回は


実力不明の男子とテニスした話の続き、


書きます‼️














タイラーがヒマ過ぎてさらにヒステリックになってきた……このエネルギーのはけ口はどうしたら??

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村