NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

勝負勘がある人との違い

勝負勘、試合勘に長けている選手って


具体的にどんなプレーなんでしょう⁉️





よくプロでもケガなどで試合から遠ざかっていると



「試合勘が失われている」とか言いますよね。




ジュニアでも



試合に強い、ポイントの取り方知ってる、


勝負強いとかってお子様いますよね⁉️




アレってなにが違うんでしょう?





Shimamotoさんの記事拝見して再考しました↓

kodomonotennis.hatenablog.com






「練習だと強いのに


試合だと萎縮していつものチカラが出せない」



っていうパターンとはまた違う話です。





勝負勘に試合勘……




まったくもって


今現在うちのタイラーに足りてない部分。


Shimamotoさんがおっしゃるように


テニスってのは



「点取りゲームだ」ってことですよ‼️




「好きなショットを打ってみるゲーム」


じゃないわけです‼️







ここからは


わたしの完全なる私見です。







やっぱりね

まずは、



「判断力」「ショットセレクト」


の違いだと思うんです。





このボールを、


どこにどんな風に返すか⁉️



その判断を間違わなきゃ


そうそう簡単にポイント終わらないハズです。





ただその一瞬の判断力と実行力があるか⁉️



これに尽きるんじゃないかなあ〜





そして



ニュートラルラリーをしていたら



そこからどう展開してポイント取るかですよね?



そこの戦略。


ここのゲーム性。




自分の武器がわかっているならば


自分の得意パターンに持っていけばいい。




相手を観察することに長けているならば


相手が嫌がることをすればいい。





うちのタイラーは相手観察は全くできないんで…


相手が泣いてても気付かない子ですから…



やっぱり自分のパターンを植え付けるしか


ないのかなぁ〜


というのがここのところ


どのコーチと話してもそういう結論になってます。






しかし









アイツ……







ジャンケンだけは最強なんですよ(笑)……






全然いらないそのスキル……( ̄∇ ̄)









120-160cmまであります
安いよね〜上下セットで


これかわいくないです?


秋っぽくしたいなあ


仕事先トイレにスマホ置き忘れまして…
これ買おうかなあ



このコーヒー豆激安ですよ!


洗顔用のヘアバンドやっといいの見つけた!



ads by google



今週は2回も仕事行ったらズタボロに疲れて
昨夜は21:30くらいに寝てしまいました。
時々働くとホント疲れる…たぶん毎日やったら慣れるのかな⁉️

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村