NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

テニスノートと対話

最近ようやく


テニスノートらしいテニスノートを


書き始めたタイラー。





1番最初のヘッドコーチは


ハッキリ言って


それいらなくない⁉️ってことを


書かせてた。




例えば



1年間の主要な試合を全部書き出させたりとか。



夏と冬の三大大会を暗唱とか。




そういうのって


わざわざ貴重なレッスンの時間に


座学としてコーチから教わらなくてよくない⁉️



それよりもっと


具体的なプレーとか勝敗に直結する授業を‼️



って思ってました。。






で最近のテニスノート。



ようやくママが想像するような


テニスノートになってる‼️




最初の1、2ページチラッと見ただけだけど。



きっとコーチに提出して


やり取りしてるんでしょう。





毎回のレッスンで課題にされたこと


自分がどのくらいできたか


なにがよかったか


悪かったとか



あとはこういう風に言われて


全然わからなかったけど


こういうことなのかとわかった!とか。



文章で文字にして書くと


色々と整理されるし


コーチも、


ああこういうことがわかってないんだな!


とか気付けますよね。





そして1番収穫だと思ったのは


試合の記録ですね。


自分で試合を振り返って評価してます。



これで重要なことが判明しました‼️





白子で勝てると思ったのに


最後まくられて逆転負けした試合の


タイラーの頭の中です。













「最後は何をしたらいいのかわからなかった」







ええええー‼️( ̄∇ ̄)


そうなのかあ⁉️



けっこう衝撃でした。


そりゃあ勝てる試合も勝てねえな‼️


と思いました。



ホラ、レベル差ありすぎで


手も足も出ないなら「何していいかわからない」


って納得できますよね⁉️




そうじゃなくって実力は同じくらいです。



だけどノープランになっちゃうと


そりゃあ厳しいよね。


迷いも出てくるし。



あとはタイラーの悪い癖として


イラついてくると


ショートポイントで終わらせようと


無茶し出すんですよ。


じっくり行けなくなるというか



冷静さを失うと


ここ守り!


はいここは打つ!


って判断がおかしくなるのね。






そして


他クラブの練習試合に混ぜてもらったときの


ダブルスの試合の振り返り。


これは


こういうプレーをしようと思ったって


具体的にしっかり書いてあるんです。






「相手前衛に捕まらないように


クロスでしっかりラリーしようと思った」とか。



↑そうなんですよ!


これが両方のサイドどっちも素晴らしいラリーを


展開しててですね


ダブルスは全勝してました。



しかもタイラーが組まされたのは


全部小学生で



対戦相手は普段からペアを組んでいる


中学生ペア達。




これはけっこう評価できますよね〜



しかもシングルスで負けた中学生にも


ダブルスで勝つみたいな……





とにかく


迷わずやるべきプレーが決まってれば


かなり違って来るんじゃないの⁉️





タイラー本人とは一言も話してませんが


テニスノートと対話しての考察でした。











福袋が出回ると年末って気がしますね


冬こそサウナスーツな気がする!
半額以下


裏起毛に反応する季節


Amazonセール明日までです〜

ブラックフライデーセールで大幅値下げなもの
クレーオムニ用半額以下

牛丼レトルトって実はAmazonで買うのが一番お得らしい
驚異の60%オフで1食199円




ads by google


工事最終日‼️あとトイレの床張り替えが最後〜
ストレスフルな10日間でした…
おつかれクリックヨロシク↓

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村