NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

シコラー対策

色々なショットが打てる子ならば様々なパターンでシコラーからポイントを取ることができると思います。しかしタイラーは不器用でまだ色々できません。ということで、今現在の実力、今タイラーができるショットを使ってポイントを取る方法を考えました。

⓵トップスピンロブ
とにかく深く跳ねるボールで相手をコートからなるべく遠くに追い出す!

タイラーがママとラリーして10本連続で深いボールが打てたら100円あげるって始めましたが、5本以上続かないし……。(すぐイライラしてフラットでアタックするし!それじゃシコラーの思う壺だ!)

左右に振られても、フォアでもバックでも、クロスコートに深く跳ねるボールを打つ練習をひたすらしました。

これは、上手く打てれば必ず短いボールが返って来ます。しかも相手はコートから追い出されています。
次で仕留めます。


⓶ドロップショット又はボレー
タイラー、バックハンドのドロップとボレーはまあまあできますがフォアがひどいので短く前に落とす練習をしました。


以上です‼︎


この練習のあと実践でゲームしてみましたが、何ポイントかこの二つを組み合わせて決めることができました。
今日は育成クラスの練習があるので、実際チームメイト相手にもできるか挑戦です。


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村