NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

究極のシコラーと対戦3

たった今


昨夜のアルカラス対ジョコビッチ戦を


見終わりまして…


ジョコの戦略、、


あえてあまり打たずに


アルカラスに打たせてミスさせる。。



軌道高いなんてことないボール(に見える)、、


コレをアルカラスに返しては


打たせてミスを誘う。。




んんんんん




まさに



コレは



タイラー対シコラーちゃんの図式と一緒デス‼️



(もちろんレベルは比較するのもおこがましい…
天と地の違いですけど)





解説の梅田さんも言ってたけど



「打って来てくれた方がやりやすい」



「こういうボールを中に入って



ドライブボレーするのも難しい、勇気いる」



みたいなことを言ってました。




まさにその通りな試合だったんですよ


タイラーも。



それで


タイラーから見て


5-4になった


サービングフォーザマッチです。






最初のポイント。



素晴らしい組み立てで


攻撃したタイラーだったけれど



ラクルキャッチされたのが



絶妙なとこに落ちて相手ポイント。






たしか次のポイントも


相手のディフェンス勝ちで


その次はタイラーのあっさりミスで0-40!




次は


オープンコート、オープンコートに打って



最後ボレーで仕留めて


絵に描いたようなポイントを取ったタイラーですが



次はまたディフェンスされて





5ー5‼️












そこからは相手がまた元気になりましたね。


ディフェンスボールが



深くなった‼️



簡単に攻撃できなくなった。






タイラーが


5ゲーム連取したときは



真ん中ロブを


ドロップで前に落としたり


ショートクロスに打ったり


強打して前出たりできたんだけど、、



さっきより深くなって



攻略できなくなりましたね…





あれはやっぱり


ドロップまで行かなくても


短いスライス使って前後に動かしたり



できたかな。



あとは自分からミスしたくないから


ボール取るテンポが遅くなりました。


難しいけど勇気いるけど


自分から前に入って早いテンポで取ったり


あとは


力のない深いボールでも


しっかり自分からヘビースピンかけたり


スライスかけられたりして


相手をコートの外に追い出せたり


相手のバランスを崩したりできれば


そこから組み立てができるよね。




というわけで



最後は3ゲーム連取され



惨敗です……。。





課題がたくさん見つかった試合でした。












冷蔵庫に入ってると便利な食品色々。
疲れが溜まってるから少し楽しよう…






ads by google



読んだよーの
1日1回のポチお願いしまーす🤲

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村