NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

サーブの質と勝率

先日の試合。


お相手のサーブはたいしたサーブじゃなかった。


おそらく確率重視サーブで


全然思いっきり打ってなさそう。


せいぜい6、7割の力に見える。


それも理由のひとつに違いないけれど、


タイラーのリターン返球率は100%でした。


これは見ててホントに


成長したし凄いと思った。


たとえ相手サーブがたいしたことないとしても。






かわってタイラーサーブ。


とても質が高かったです。


サーブでポイントも何度も取っていた。



しかしたった1ゲーム


ダブルフォルトを2回したゲームがあった。


そのゲームがキープできず


負けてしまった。



相手はたいしたサーブじゃないけど


ダブルフォルトしなかった。


こういうちょっとした僅差で負ける試合が


ここのところずっと続いてますが


確実にサーブもストロークも質が上がっていて


やってることは間違ってない。


ただちょっとだけミスが出る。



テニスはより多くミスした方が負けますから


確率重視のプレーがそりゃあモノをいいます。



ここは考え方の違いが出ると思うけど


ママもコーチも


そういうテニスはタイラーにさせたくないし


本人もしたくはない。



ちょっとうまく説明できないですけど


ただガンガン攻めるテニスじゃないし


確率重視のシコるテニスでもなく



「タイラーらしい」テニスを目指すために


もうちょっと整って成果が出始めるまで


まだ時間を要します。




でもなんというか難しいですよねえ….


本人だってダブルフォルトしようと思って


してるワケじゃないけど



なんであそこ「とりあえず」入れられないんだ⁉️


とか思ったり……



いやいや全てひっくるめてまだまだなんでしょう。



努力と挑戦と忍耐の日々が続きますね〜。



















このハンバーグ美味しそうだし便利そう


これレビューいいですね



ads by google


今日は仕事で地方に向かってる電車内で更新中。

テニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村