NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

第二シードのイモり技術 2

tylertennis.hatenablog.com



彼女が勝てない原因が


オムニコートにあると書きましたが


あとは日本の試合システムにも一因あります。


まずアップがない。


公認試合でも


サーブ4本を含む3分間とかですよね?


アメリカではたっぷりできるんです。


ショートラリーして、ロングラリーして


ボレストして、スマッシュして、サーブリターンして


まあ20分くらいかけてたっぷりですよ。


そして試合方式が1セットマッチではなく


3セットです。


だから最初の1セットで調子上がらなくても


挽回できる。


これはね、日本方式にアジャストするの


超大変だと思います。



さて



試合。



第二シードに彼女は完全に打ち勝ってます。


しかしちょいちょいミスが出る。


序盤は調子が出てくるまで仕方ない。


第二シードは肝心なとこでしっかり守って


ゲームを落とさないところは


さすが第二シードだなと思いました。


ただストローク力と展開力は彼女が完全に勝ってる。


0-3 ビハインドから始まって


彼女が追いつき追い越しました。


しかーし


ここから


オンラインのウィナーをアウトにする


イモリがスタート‼️


タイラーママはコートの真後ろで見ていたので


近い方のコートのラインはしっかり見えました。


またさあ


最後の決め球が全部ラインの上なのよ。


素晴らしいし、


そこに打てるようにならなきゃいけないハズなんだけど




イモられるう‼️



リターンも素晴らしい深さでベースラインを


捉えてるんだよ。リターンエースなんだよ。



でも



イモられるう‼️( ;´Д`)



ただね、全部が全部イモるわけではなく


肝心なとこイモり、


プレッシャーかかるとこはちゃんといいプレーして


自分からポイント取っていくし



イモリとナイスプレーの




絶妙なコンビネーション‼️d( ̄  ̄)







皆さんが関東でも上の方の子が巧妙なイモリをするって


おっしゃってた意味がわかりましたよ。


ああこういうことなんだって。


で試合は


彼女もダブルフォルトなど痛恨のミスがあったりして


負けましたが、


イモられなきゃ圧勝でしたね。


でも試合終わったあと……



「タイラーママ〜負けっちゃたあ❤️」


ってもちろん残念そうなんだけど笑顔。


リターンも決め球も全部ラインに乗ってたよ!


と教えてあげたら


「ああやっぱり。

入ってるんじゃないかなあって思ってた。

もっと内側に打たないとアウトにされちゃうんだね。

しょーがない。

私もミス多かったし。

第二シードが1回戦で負けるわけいかないもんネ」


ニコって❤️


なんていい子なの!


そして達観してんなぁ!


試合中もイモジャッジに一度も抗議しなかったしね。


タイラーなんか脇で怒り狂ってたけど(笑)。


タイラーなんかさ、イモられたとき激昂して


試合放棄したからね❗️って言ったら、


大爆笑で、さっすがタイラー‼️


って笑いが止まらない。


そこに第二シードが歩いて来てすれ違ったけど


もちろん挨拶もしないし


おっそろしい表情してたわあ。


餓鬼のような….._:(´ཀ`」 ∠):


麗しき女子〜そんな顔しちゃダメよ〜‼️


って心の中で叫んだわ……


色々学ばせてもらった1試合でした。


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


テニスランキング