NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

11歳の主張、イモりを指摘して何が悪い

月曜日から過激な題名でスイマセン。


先日、試合後にタイラーと討論になったことを


記事にするかどうか悩んでました。


というのも私はタイラーにこれが正しいことだから


こうしなさいとは言えなかった。


断言できなかったんです。


タイラーの主張を聞いて、それもアリなのか?


正直言ってわからない……


あああ頼りないダメな親です。。



とにかく賛否あると思うんですが、


こういうモヤモヤを包み隠さずさらけ出すために


ブログを始めたので、書きます❗️








みんな一度は経験する嫌な嫌なイモジャッジの話です。


(イモジャッジとは、入ってるように見えるボールを

アウトですとコールすること、自分に有利になるように

真実とは違うジャッジをすること)



はじめにお伝えしておきたいのは、


今回は相手の子と揉めたり


大会運営が仲裁に入っての


大騒ぎにはなってませんので


安心して⁉️最後までお付き合いください。




まず相手の子のパワーのが圧倒的に上でした。


最初の3ゲームはあっという間に取られ、


ようやく相手のボールに慣れてきて


ラリーが続くようになって


自分の展開から決められるようになったとき、


タイラーのダウンザラインへのカウンターショットを


アウトコールされたんですね。


私はちょっと離れたとこで見てたので


まあライン上に見えたけど、


アウトとされても仕方ないくらいの際どさでしたよ。


相手「アウト!」


タイラー「えっ?入ってますよね?」


相手「アウトです」


タイラー「入ってるでしょ?そこ!」



砂が多いオムニだったのでボールの跡が残ってたんでしょう。


タイラー指刺しながら、超デカイ声で






「入ってますよね⁉️」( `ω´)/




そしたら




相手「あ、入ってました」




ちょうど通りかかったU14と思われる男子2人、


完全に足を止めて事の成り行きを見守ってましたが、


判定が覆ったのを見て


「インに変わったよ……すげーあの子。」


と呟いてました。



でまあ試合の方は、その後は何事もなく進み


タイラーは負けました。



タイラー帰ってきて、


2人でU14の試合を観戦してました。


U12と違ってコールもしないからとっても静かな試合。


アレ今の完全に入ってたけどな?ってのを


アウトにしちゃうのが


お互いに何度かあったんですけど、


お互いなーんにも言わずに、本当に静かに粛々と進んでいく試合。


タイラーも、


アレ?いまの絶対入ってたじゃん!何にも言わないんだ。


って言うので、


だってセルフジャッジなんだから騒いでも仕方ないでしょ?


もうさっきだって相手の子が折れてくれたから


騒ぎにならなかったけど


文句言うのやめなさい!


見なさいこのU14の子たちは一切文句も言わずに


静かに試合して大人だわ。


と言ったら……



じゃあなに?


絶対に相手が間違ってても黙ってるのがいい事なの?


間違ってるのに言わないことが大人って事なわけ?


そんなのおかしい‼️


間違ってるのにオッケーにしてあげるのが



オトナのすることなの⁉️



とにかく


タイラーはこれからも


自分が絶対にあってると思ったことは言うの!


相手が間違ってると思ったら黙ってられない!


セルフジャッジだから変わらなくても


言いたいことは


言わせてもらう‼️o(`ω´ )o








日本の禅の心じゃないけど


どうにもならないこと(セルフジャッジ)に


騒ぎ立てず心頭滅却すればなんてサラっサラなくて、

f:id:tylertennis:20200217093455j:plain



アメリカの土壌で培われた正義がみなぎってるんですよね〜。


そういえばアメリカで


ジュニアの試合がジャッジで揉めてたとき


近くのコートでテニスしてた関係ないオジサンが


見かねて、


自分が審判やってあげるからケンカしない!


と仲裁に入って審判してくれたことがありました。


そんなこと日本じゃありえないけど、


アメリカは困ってる人を見たら無視できない


お節介いえ、ヒーロー文化が根付いてるんですよね。



話がそれましたが、


タイラーもジャッジが覆らないことは承知の上で


でも



言うことだけは言わせてもらうって姿勢らしいです。


オマエはヤクザか⁉️って感じですけど……


まあドッジボールも負けないために


顔で受け止めることも辞さない野蛮人なんで。


もう今日の投稿、


どう終わらせていいかわからなくなりました……


終了。




↓一個上にいるユルキャラに勝ちたい(笑)……
勝たせてやってもいいと思う方はご協力よろしくお願い申し上げます。


テニスランキング


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村