NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

関東公認スクスク育成クラスのこと娘のジュニアテニスを綴るママの日記

勝利を信じられるか

選手育成クラスに入れてもらったタイラーですが、タイラーが将来強くなるだろう、見込みがあるな、と信じてくれているコーチは7人中1人しかいません。面と向かって聞いたり言われたりしたわけではないですが、会話と対応でタイラーママが判断しました(笑)。

アメリカ時代、遊び程度に時々レッスンしてもらっていたタイラーですが、ヘッドコーチに

「タイラーは絶対テニス向いている。この向かってくる気持ち、自分よりもはるかに大きくて強い相手にも勝てると信じて戦う気の強さがすごい。日本に行っても絶対テニスやらせなさい。」

と言われた言葉を信じて今に至ってます。

神尾米さんが仰ってましたが、日本のトップジュニアで世界を目指している子達でも、本当に自分が将来グランドスラムに出る、優勝する、なんてことを心の底から信じている子はいない、それが問題だと。

グランドスラムとスクスクでは語るレベルが違いすぎますが、それぞれレベルが違っても優勝する難しさは同じですよね。絶対できる勝てると自分を信じられるか。
タイラーの場合は信じる前に技術が足りてないので、しばらく練習あるのみです(笑)。




にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村